2021年10月8日金曜日

「オレは今、天草に向かっている」

夜、しんどかどDrからまた電話があった。この前の諸検査のお礼は前口上で、最近ハマっているレジャーの話がしたかったようだ。

「実は今さー、天草に向かっているんだ。車から電話している」「へ、天草?確か7年前に自分たちも行ったなぁ」「それがこのところ毎週のように天草よ」「ほう」「今ね、魚釣りにハマっているんだ」

3年前くらいから海の世界に興味があり兄が船舶免許を持っていた縁もあって天草のマリーナを見学しに行ったのがきっかけらしい。彼は魚釣りは素人だが、職場には150人もの職員がおりその中には当然釣り好きもいる。中古艇を買って釣り方を教えてもらいながら自身も船舶免許を取りフィッシングにクルージングに楽しんでいるらしい。船は2隻あって前夜にクルーザーに泊まり翌朝フィッシング用の船で沖合に出かけるという。

「獲れたり獲れなかったりはあるがボウズということはない。獲ってきた魚は病院に瞬間冷凍にして保存し職員食にすればこれが新鮮で美味しいと好評なのよ」と趣味と実益が合致しているとか。そしてさらに面白い情報があった。「フレンチの新屋信幸って知ってるか。ネットでもすぐに検索ヒットするくらい名が知れたシェフなんだがうちの病院に来てもらっているんだ」という。
すぐに検索すると「新屋信幸:プロフィール 1959年大阪生まれ。16歳で料理の道に進み、国内のフレンチレストランで修業を重ねたのち27歳で渡仏。ミシュラン三ツ星シェフのピエール・ガニェール氏の下で修業を積む。帰国後は、【オーバカナル原宿】のスーシェフ、【ブルーノート東京】のシェフを務め、41歳の時に大阪・日本橋に【キュイエール】のオーナーシェフとして独立。予約の取れない超人気店となる。独創的な料理論に、料理人のファンも多い。2020年11月、医療法人くすのき会にFood Directorとして入職。現在、入院患者様、通所リハビリテーションの利用者様の食事に、腕を振るっている」とあった。奥さんが鹿児島の人らしくしんどかどDrと縁があったらしい。

「オレはあんましコース料理なんて食べに行くタイプじゃないからよく知らなかったが、彼の作る料理は違う。素材を大事にしてそれを活かす料理で、デザートもパンも作るのがうまいんだ。それでそのまま院内だけに披露するのはもったいないから、近々『週末レストラン』ってのをやろうと思っている」と言ってきた。「メディカルフレンチ」と銘打ってスタッフは全員彼のクリニックの職員で院内の大きなスペースを改造して予約限定で人数も16名限定のフレンチ料理を振る舞う機会を設けるそうだ。私にもぜひ来て欲しいという。ほうほう、それは人気出そう。カールといっしょに絶対行きたいわ。

で、「そうかそうか」と言っている間に、三隅半島から車は上天草の小島にある「フィッシャリーナ天草」に着いたとのこと。↓のGoogleMapのマリンがたくさん浮かんでいる中にしんどかどDrの船2隻もある。
いやいや、最近しんどかどから麻雀は呼ばれないナと思っていたらこういうことだったか。納得。ただ彼らは船の中で半荘1回くらいは卓を囲んでいるそうだ。「手積みだが使っている麻雀牌はこてるが以前プレゼントしてくれた黒色麻雀牌だよ」と教えてくれた。そうか、あれも役に立っているか。↓今も売っているが知らないが「般若」という銘柄の牌で、索子がとっても鮮やかな牌だ。これで緑一色上がったら綺麗だろうな。
いやいや、しんどかど君、面白貴重な情報を運転中約50分以上にわたって教えていただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿