2021年10月5日火曜日

残り30年40年

しんどかどDrが早速朝やって来て採血、CT、内視鏡検査を指示した。メインの胃カメラ、大腸内視鏡は昼頃になるので、その間採血結果とCT読影をしてみて驚いた。何かあったの?いや、なーにんも引っかからないので逆に驚いたのだ。多くの従業員抱える医療機関の理事長でもあるのに健診の類いを受けてなかったというからだ。大丈夫かいなと最初言ったが、結果大丈夫だった。その後の胃カメラ大腸内視鏡でもある程度の所見はあったにせよさほど心配するようなものはなかったのだ。持っているナァ。いや、だからといって健診や人間ドックをしない済ませてきたのは賛成しかねる。ラッキーなだけだったのよ。早く検査を受けとけば・・という患者さんたちをたくさん見てきたから、今回の結果で安心はしていいけれど慢心はして欲しくないな。

最後に内視鏡室プリント紙を抱えてツーショットを撮った。そして最後に「やっぱり検査を受けて良かった」とは、しんどかどDrの偽らざる言葉だった(と思う)。

私たちは還暦過ぎだが、今日私に紹介されてきた御老人はなんと99歳男性だった。食事も自分で摂れる人で、紹介状の最初に「ご年齢を考えると相当お元気な方です」とあり確かにそうだった。私の患者以外では106歳の男性患者も先週入院していた。かように最近は90歳以上の高齢者が珍しくない。彼らのようになるにはまだ30年40年、いやもう30年40年しかない。私はまだまだ長生きしたいし、元気と健康で残り30年40年を過ごしたい、そのためには体に気を付けていくのはもちろんだが、健診、健康チェックは欠かせない。しんどかどDrも昨夜から今朝にかけては気持ちがヒンヤリとしていたはず。昼からは今日の天気のように秋晴れだろう。それもちゃんと検査を受けたればこそだ。みんなも長生きは健康法だけではダメでちゃんと検査、健診を受けよーね。

0 件のコメント:

コメントを投稿