10月10日日曜は当番日で、私とシマッチ院長が二人で休日来院患者に対応した。当番日は二人で対応しても大忙しというケースばっかしだったのに、今回はえらく余裕があった。合わせても20数人しか来なかった。昔、インフルエンザ時期に一人で80人近く診たことを思えば温泉気分と言ってもいいくらいだ。
こんなに受診者が少ない理由は、まずコロナが比較的収まっていて発熱患者が相当少なかったこと、10月になってまずまずいい気候であるということ、しかし一番はコロナ禍において一般の人たちが病院に近づくのを敬遠し多少のことでは受診しなくなっているせいではと私は解釈している。ま、以前は休みの日にその程度で受診しなくてもという人もいたから適正化されたとみるべきか。ただ通常の日でも抑制が効きすぎて大腸癌を進行させたままになったなど、早めの受診をしなくて患者さんの不利益になっているという報告もあり気にはなる。
気になると言えば、このところというか以前よりマスコミ報道で眞子様の結婚問題がよく話題に出ていて世間の人は気にしている人が多いようだ。でも、こてる日記でこのことに触れるのは確か初めて。なぜ話題にしなかったかというと、正直全く関心がないから。身も蓋もないか。私にはなんでそんなに騒ぐのかすらよく分からない。ていうか興味がない。皇室ネタって好きな人(女性が多いかな)は好きだからねぇ。今回のケース、過去にここまで結婚相手のバッシングがあったのは珍しい。たいていは御相手の人となりをマスコミは気持ち悪くなるくらいいい風に語るのが常だったからね。ああ、TVでのナレーションのくすぐったい感じがよみがえるわー。
帰宅したのは18時を過ぎていた。いつもならカールがNHKBSで大河ドラマを見ている時間帯だがそうはしていなかった。というのも、昨日、REGZAのZ7が壊れてしまったからだ。以前から調子悪く、一度パタッと電源が入らなくなった時には、事前に用意していた内部基板を自分たちで交換して事なきを得た(https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2020/09/regza-z7.html)。それがまた画面に横筋が入るようになっってまた壊れるかもしれないと少し気にはなっていたのだが、やはりそうなった。で、今度は新しいのを買うって腹をくくった。Z7は7年以上前に買ったやつでタイムシフトマシンが使えて非常に使いやすかったが、42型だったので最近のTVにしてはそんなに大きくなく、今後10年は使うと思えば、やはり55型から65型サイズのものが欲しい。で、銘柄がREGZAそして機能ではタイムシフト入りが絶対なのでおのずと選ぶ機種は限られてくる。あとは液晶か有機ELかの違いだが、私はコストパフォーマンスを重視するタイプなので値段を考慮すれば液晶で十分と以前から思っていた。画質より機能派、そしてCP優先派なのだ。となれば東芝の液晶のZ740XSシリーズで決まりだ。後は55型か65型かだ。で、42型から思い切って大きめの65型にしようと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿