2022年5月1日日曜日

庭の枇杷と長崎高級枇杷

5月になった。しかし庭の枇杷は今年は例年より生育が遅い。うっすら黄色になってきているものもあるが食べられる房は一つもないという状況だ。去年は4月27日、一昨年は5月2日、3年前は4月21日には初収穫出来ていた。↓昨日の枇杷の様子。



カールはよく「表と裏の年があるのよ」と言う。なるほど1年前と3年前は4月下旬までにはよく育っていたのに今年は2年前同様5月以降にしか収穫は期待出来ないようだ。記憶している中ではやはり偶数年の2016年が全く出来なかった。あれは1月に零下20度の寒気団がやって来て2日間大雪をもたらしたのが原因だった。

昨日、たまたま店で長崎産の枇杷12個入りを見かけた。げっ、4298円!いや、よーく見ると値下げして3438円になっていた。それでも1個320円だ。枇杷って高級果物なのね。
いや、毎年出来不出来がないよう、味が落ちないよう農家のやるべきことはたくさんあるはず。これだけの値が付くってことはそれだけの苦労があると推察する。6年前のように実が一つも成らなかったら、ぞっとするだけじゃすまない。自分らの庭枇杷とは相当味の違いもあるだろう。比較してみたい。だが・・うう、やはりこの値段、私には手が出なかったでした。ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿