昨夜のオマルさんとの対戦は負けだった。これで16勝14敗。左下で例の瀬越憲作「中国定石」が発生し、それを私が間違えて打ってしまい、序盤から不利になり、結局大敗してしまったのだ。右上の目外し高ガカリ定石もやや不利な打ち方をしてしまった。それで悔しくて、朝早くから起き、定石や裏定石とも言える打ち方を繰り返し練習した。気がつけば午前7時半、おっと今日は朝から医局会がある、急がねば。まだオマルさん対策は不十分とみて今日は打たなかった。明日は絶対やっつけてやるからなー。
医局会の後半は薬品説明会があり、ベロリンガーインキンタイム社の肺線維症薬の紹介だった。プレゼンしたのは若手女性MRのフキナベさんで付き添っていたのがタナカッツMRだった。彼は私のボウリング仲間であるが、もう1年以上いっしょに練習していないのではない。そもそもこの8ヶ月、私もボウリングそのものをしていない。串木野トリオリーグも2年以上復活していないし、全然気持ちが上向いてこないのだ。車に入れっぱなしのボウリングバッグも8ヶ月間一度も開けていない。ボールは大丈夫だろうか。もしかしたらヒビが入っているかも。
囲碁、ボウリングとくれば、残る私の趣味、麻雀は、これがこの2ヶ月特にネット麻雀をほとんど打っていない。八段から七段に降段してからやる気を無くしたわけではないが、ポイントの上下を争い、1年以上七段と八段の間を行き来するじりじりした勝負から休憩したくなったようなのだ。韓ドラもサスペンスドラマ「カイロス」を1ヶ月ほど経過して終盤に来ているのになかなか積極的に見る気がおきない。評判のドラマでサスペンスとファンタジーがからんでよく作られているとは思うが・・どうしても続きを見ないと収まらないほどではないってことだ。
その人の趣味、レジャーはその時期時期によって注ぎ込む熱量が違う。今の私は、囲碁>>麻雀=韓ドラ>>ボウリングとなる。今から14年ほど前はボウリング>>韓ドラ>>麻雀=囲碁だった。学生時代この4つにパチンコもあった。もうパチンコは全くやらなくなって30年以上になる。最大の理由はそのころからギャンブル性が高まってきたからだった。それまでは勝ち負け表を作っていてトータルでは負けていなかった。前日との釘の違いを覚えていて天釘で勝負するタイプだったのでフィーバー機では勝負しなかった。勝っても5千円から1万円程度だったがそれくらいがちょうどよかった。麻雀もお金を賭けないネット麻雀が主体なので私は本質的にギャンブル好きではないと思っている。囲碁も賭け碁なんてしたことなくゲーム好きなだけだ。
また時期が来ればどの遊びに熱量が傾くのかな。ま、どれでも好きなことをやっているのには違いないからOKよ。人生は楽しまなきゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿