2018年4月22日日曜日

一人の日曜を過ごす

日曜ではあったがカールが所用で実家に帰っているためほとんど一人で家にいた。朝昼は冷蔵庫に分けて保存していたご飯をチンしてTKGで食べたりして過ごした。TKG?何それ。最近はネットなどでは当たり前になっている言い方で「卵かけご飯」のことだ。私は好きなんだがカールは食べない。さすがに毎日卵に醤油では芸がないので、納豆と佃煮を混ぜて食べたらなかなかのものだった。納豆もいけるナと思った次第。

そうだ、10日ほど前日記ネタにしようと思っていて忘れていたのを思い出した。それは突然姶良郡医師会から電話が掛かってきてお願いがあるという。「先生、1月下旬にあった三師会ボウリング大会の結果成績表を御写真に撮ってませんでしたか?あればそれをこちらに送っていただければ助かるのですが」だと。本来なら結果表は主催の姶良郡医師会が持って帰るべきを忘れたのか紛失したかで、年報まとめに記載しようにも出来なくて困っているらしい。「先生だったらいつも結果を写真に撮っておられると思いましてー」と来られ、確認すると御推察どおり全部カンペキに撮っていたわ。プリントして郵送は相当面倒くさいんでメールアドレスを聞いて写真添付で送ったらちょうど30分後に「お世話になっております。早速写真データをお送りいただき誠にありがとうございました。大変助かりました。今後ともよろしくお願い申し上げます」と返信が来た。
いやいや、私のデジタル記録保存癖が立派に役に立った。早い、簡単、便利。デジタルは素敵だ。アナログ社会にはもう戻れましぇん。

「その女アレックス」はいよいよ佳境に入ってきた。3部形式になっていて出だしは主人公の30才女性アレックスが誘拐され檻に監禁されるという状況とそれを追う警察が交互に描かれる。犯人は誰か、なぜアレックスを誘拐したのかという謎はあるが実はそれはそれほど重要でないという展開が100ページあたりから示され・・。ううーん、2部に至っては全く違う展開でこのあたりがブックレビューしにくいという点なのか。私はバラしているがこのくらいなら問題ないだろう。賞をたくさん取っただけのことはあり続きを読みたいという気にさせるがいつの間にか寝込んでしまい結末は明日にということになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿