2018年4月19日木曜日

開業かち合う

来月、姶良地区で開業するという匂うDrが青雲会病院に挨拶に来ていた。匂うDrは第二内科の後輩でこれまで市内の病院に長く消化器内科医として勤めていた。詳しいいきさつは知らないがそこを辞めることになりどうしようかという時期に県内の某病院から「姶良にクリニックを開くがそこをやってくれないか」と頼まれ引き受けることにしたんだそうだ。週6日のうち4日勤務、後の2日は精神科のDrが勤めるという。

ほう、それは頑張って下さいねと言いたいところだが、実はしばらく後にこれもまた第二内科の後輩おせちDrがほぼ同じ場所で開業する予定が入っていたのだ。距離にして300m、すでに建設も終わりに近づきお互い引けない状況だ。ともに消化器内科というのもねえ。普通、開業するならライバルがいなさそうな場所を選ぶものだが今回の場合お互いにその情報を知らなかったそうだ。普通、銀行がからむので事前に情報が入るものだが匂うDrに依頼した病院は自己資金で動いていたそうでそれで分からなかったのか。

いやー、情報って大事だな。もしどちらかが知っていたら計画の段階で開業場所を変更したに違いない。おせちDrは直接の後輩だからいずれいきさつを聞けるだろうが、こうなったら共倒れにならないよう応援するしかない。帰り際、青雲医局に寄った匂うDrにこんな感じだよと各Drの机のブースを見せた。すると、ちょうど私の目の前の仕切りがまっさら空いているのに気がついた。「あ、先生、ここ空いているから・・」と言ってニヤリとすると、苦笑いして帰って行ったヨ(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿