勤務日ではなかったが、病院に行き、急変した患者さんの検査、指示、説明など済ませ、昼前には帰宅した。うちの猫の額ほどの小さな庭を見れば、今年もまた枇杷の実が芽吹いてきている。去年は大豊作だったが今年はなぜか西方面の枝にはまったく実が成っていない。どうやら去年の半分ほどの収穫になりそう。もぎれるのはあと1ヶ月くらいか。楽しみだ。(↓は東側の枝振り。まだまだ実は青くて小さい)
「向島に住む中3のテルキ君は坊主頭で、昨日はよりによって上下とも黒ずくめの服で現れた。当然私から「脱走犯」とからかわれた。」
四国の刑務所から逃げ出した窃盗犯は尾道の向島(むかいじま)に潜伏しいまだ捕まらずにいる。私はずっと以前からこの島で中学高校生の個人塾をやっている「猫ギター先生」のブログやツイッター愛読してきたが、今回の一件でやはりつぶやいていた。
「アナウンサーの発音を耳にすると、向島(むかいしま)の「い」にアクセントをつける人が多いが間違い。「所沢」のような抑揚で読むのが正しい。所沢の「ろ」にアクセントがあったら強い違和感を感じるように、向島の「い」を強く読まれたら別の地名に聞こえる。」
「向島の脱獄犯まだ捕まっていない。海で本土に渡ってくる可能性があるので、島の対岸の尾道の海岸線に警察官が防人みたいに張っている。」
「向島は相変わらず戒厳令。それにしても向島は空き家が多い。ポスティングしてたら5軒に1軒は空き家。しかも特定地域に空き家が密集。朽ち果てた空き家も多いが、人の気配がどこか残っている紛らわしい空き家もある。空き家に見えて実はおばあさんがひっそり一人暮らししている家も。」
まだまだ潜伏しつづける犯人、ニッポンの優秀なケーサツを翻弄し、捕まったらある意味ヒーローかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿