昨日休んだせいか、一昨日にも増して休憩なしの1日になった。まずは院外Drとの面談もあって、その後は外来が忙しかったし、予定入院患者受け入れもあったし、病棟も回らないといけないし、そのうちの一人とは家族も交えてカンファレンスもあった。それで昼休みがつぶれた。夕方は急遽、消化管の内視鏡拡張術も頼まれた。何やかにやで終わったのは17時半過ぎ。あれ?だいたい終業時間近くで終わったぞ。いやいや、来週火曜日に医局会で私はドクター向けにレクチャーが当たっており、そのための内視鏡資料を電カルと内視鏡画像保存ファイルから集める算段だったが、そのための時間は・・全くなかった。
ふう、明日は1日時間が空いている。明日また病院に来ればいい。院内PHSでの病棟や外来からの連絡もないはずだからじっくり資料と向き合えるわ。本来なら職場体験スピーチが終わった2週間以上前から少しずつやっておけばよかった。しかし前にも書いたが、私は切羽詰まっての火事場の糞力(くそぢから)を待っているフシもある。今日がその日かと思っていたが・・明日、また明日だ。
帰宅して夕食後、チッチやカールとなぜかラーメン談義になった。そうだ、某民放TV番組がラーメンを話題にしていたからだ。志田彩良という若手女優がラーメン大好きで「これまでに500軒以上は行ってます、多い時は週7行きます」と言うほどで、特に「家系ラーメン」というのが好きなんだとか。私はあまりラーメンには詳しくなく、チッチに尋ねると「博多は豚骨ラーメンというように横浜だとそれが家系ラーメン」なんだそうだ。それでもとんとイメージが湧かない。番組によれば「家系ラーメンとは神奈川・横浜が生んだ一大グルメ。醤油ダレに鶏の皮を加熱し抽出した「鶏油」と、鶏ガラ・豚骨からとったスープを合わせ、コシが強い中太ストレート麺を使用する。のり3枚にチャーシューとほうれん草をのせ、白飯と一緒に頂くのが定番」なんだそうだ。彼女によると「元々横浜の吉村家さんというところが源流になってるんですけど、そこの吉村家さんのお弟子さんたちが各地にのれん分けされていって、『○○家』さんと付くようになったんです」とのこと。へーー。
そこからこてる家ではこれまで食べたラーメンの思い出の数々が出てくること出てくること。30分、いや1時間近くもその話題が続いた。美味しかった店もあれこれ出たが、チッチとカールが評判だと聞き並んで入ったのに口に合わなかった店、鹿児島初チェーン店で私が並んで入ったのに脂っこくて珍しくも食べ残した店、昔は激安だったのに値上がりしていった店、鹿児島の老舗だったのにいつの間にかなくなった店、チェーン店で流行っていたのに元締めの社長が電気代をごまかしてつぶれた店、千葉にありセージが「まずいのになぜか食べに来るんだ」と言っていた富山ブラックという系統のラーメンの店、40年以上前に私が初めて東京に行った時、靖国神社近くにあった醤油ラーメンの店はまずくて私が人生で食べ残したラーメン2店のうちの1店だった、沖縄でヨーコバーバの家のすぐ近くでいつも観光客が並んでいる博多ラーメンチェーン店が鹿児島ではわりに空いているとか、外人さんに大人気の博多ラーメンチェーン店は値段の割りには味は普通とチッチは言い放つなど、とにかく話題に事欠かなかった。思えばラーメン店の好みって「美味しい」と人から言われても実際には「まあまあ」くらいならいいほうで「自分には合わない」から「絶対まずいって」まで人それぞれなんだよなぁ。その人が美味しいと思って食べればいいってことよねぇ・・・いや、そうは言っても先の某有名チェーン店のこってり脂ぎったのは私に言わせれば「ラーメンですらない」ぞ。某芸人の集まるTV番組でそれが好きな芸人が大いに語ったそうだが、ラーメンの好みって本当に分からない。だから「美味い」「不味い」ではなく「口に合っている」「合っていない」と言いましょう・・ネッ( ・_・;)。
0 件のコメント:
コメントを投稿