2024年1月25日木曜日

それはいくらするのですか?

夜、テルが家族LINEに画像付きで投稿をした。

「魚嫌いのぼくがハマチの半身を買った」↓豊後ハマチ「若武者」ブランド。

これにカールが「魚嫌いのテルが購入するなら美味しいんだろね。ビール🍺育ちなら、臭みも無くて美味しいかもね」と反応した。私は「それはいくらするのですか?」とコメントを入れた。

テルの返信はなんと「6500円」でびっくり。1本なら1万2千円はする。セージが「何で買ったの」に「親しくしている知り合いのブランド品だから」だそうで「美味しいといいね」には「美味しいよ、食べたことある」との返信だった。カールは「ハマチ高い!一生、食べることないと思うわ。ケチケチ。ママより」と値段にびっくりしていた。確かに私もそう思うが、そもそも私は値段を知りたくて質問したのではなかった。この後、魚をさばいたら手が臭くてとテルのぼやきも入ったが、私は「『それはいくらするのですか?』に誰もツッコんで来てもらえない・・」とコメントを入れた。

テルが「どゆこと?」

これにすかさずセージが「ハマチじゃん」と代弁してくれた。

ようやくテルが「How much?」と気づいてくれたわ。ハハ!

そしてこの後「いくらする」からイクラがロシア語だってことから実は魚卵全般のことを指すというトリビアにチッチも参戦して「キャビアも?」「数の子も?」と質問してきた。そのとおりで全部「イクラ」とロシア語では言うらしい。相変わらずカールは値段の高さに驚いていたが、テルが「明日はカマの塩焼きにする」というあたりで、LINEを通じた家族全員参加井戸端会議は断続的に4時間ほどでお開きになったのだった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿