2022年12月12日月曜日

新型プリウスは1年半待ち?!

新型プリウスがネット上で発表されてから3週間以上が経過していて、YouTubeなどでは各人が詳細なスペックを披露してもいる。ただ正式には発売時期、値段などは何も発表されてはいない。しかし2台続けてのプリウスオーナーでいずれの型も鹿児島県の最初の1台を購入した私は今回も買うと販売店に連絡しており、先日担当セールスマンから予約についての連絡が入った。それによると、まずセールスマンが言ってきたのが「各販売店に最初の割り当て台数が〇〇台と決まっている。それを逃すといつ購入出来るかは分からない」とのこと。「最初の割り当て台数のうちの1台を契約しても、もしかすると1年半ほど待ってもらうこともある」ということだそうだ。1年半?普通なら契約を躊躇したくなるほどの待機期間だが、1月に車検を受ける予定の私にはさほど響かない。車検期間の2年以内なら問題ない。2、3ヶ月で買える方が悔しいじゃん。

それにしても昨今の半導体不足などで新車が手に入りにくくなっていると聞くがここまでとは・・。今、中古車市場が活性化しているというのも肯ける。本当に今車が欲しい人は半年や1年半後なんて待てやしない。トヨタも看板車種であるプリウスを売りまくりたいだろうが、作りたくても作れない現状に販売制限をせざるを得ないということなのだろう。

2台続けてプリウスに乗って私が一番思うのは、トヨタの製品に対する信頼性だな。5年、7年と乗ってみて、全くの初期型なのに故障らしい故障がないのには感心する。私の某友人の某外車は7年前に私とほぼ同時期に買ったものだが、この間「ガソリンが漏れている」と判明し1ヶ月ほど修理にかかった。そんなことトヨタ車(まあ他の日本車も)では聞いたことがない。アメリカのある利用者調査で信頼度がレクサス(=トヨタ)が1位になったというのも当然かも。そんなわけで今度の新型プリウスも購入する気だが、今月下旬には交渉に臨めるということだ。ただ値段交渉とかどうも売り方のペースになりそうでそこはちょっとなー。ま、結果はまた日記で紹介しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿