毎度、外来担当の水曜日は「忙しい」を連発するのだが、それにしても忙しかった。後から思えば30分ほど昼寝が出来たのが奇跡なくらいだ。で、外来患者、救急患者、紹介患者すべてになにがしか新型コロナが関係しているのも今のコロナ禍ならではだった。
ある入院依頼患者を断ったのはコロナのせいで入院調整が難しかったのが原因だった。コロナ明けでまだ調子が悪いという外来患者はザラで、その他、昨日までコロナ陰性だがまだ咽頭痛がするという患者を受け入れますかと問われ、念のため検査を指示したら今度は陽性だったり、内視鏡検査依頼を受けてさあ前処置をーという時に、紹介してきた病院から「同じ病室の患者さんからコロナ陽性が出ました」と連絡来て、濃厚接触者ゆえにその患者は直前で検査を受けることなく引き上げてもらったり、90代のコロナ陽性自宅待機者が心肺停止です!と連絡あったり・・・夕方は横断歩道で転んだ高齢女性はコロナこそなかったが頭部CT撮ったら外傷性くも膜下出血だったり、最後は私が腹痛と急性腎不全の初老男性の入院を受けることになり、その入院手続きを手伝ってくれた外来男性看護師が実はコロナ陽性と判明したり(怖っ)と、てんやわんやだった。男性看護師は2日前にコロナ検査受けて陰性だったから働いていたのだが、どうも症状が収まらないと訴え、再度検査を受けたのだった(遅いぞ)。
男性看護師と接触した職員は皆明日出勤前にコロナ検査を受けてから院内に入ることになる。30名はくだらないようだ。いやはや。
帰宅して食後に新聞読もうとしたら、はい、やって来ましたよゲンちゃんが。どうしてもお邪魔ネコするんだよなぁ。でも可愛いからいつも許している。ネコはいいねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿