2022年8月25日木曜日

コロナの話題は続く・・

朝、内視鏡室に緊張が走った。2日前に1日だけ勤務の院外の内視鏡Drが昨日コロナ陽性になっていたという連絡があったからだ。聞けば2日前の夜から感冒症状があった、ということは内視鏡室勤務時点で既にコロナには感染していたと考えられる。内視鏡室は基本的に換気はさほどよくはない。しかも検査を受ける人はくしゃみや嘔気をよく発するのでDrはN95マスクにゴーグル、キャップ、防護服とほぼ完全防備で仕事をする。しかし休憩中や飲み物を飲む時はマスクを外すシーンもある。そこで接触した内視鏡室職員はPCR検査を受けた。

私はその日はそのDrとはN95を付けていた上に軽く会釈しただけでほとんど接していないので検査は受けなかった。ま、みんな陰性だったからとりあえずはホッとした。あ、そうだ。隣席だったたつやましたDrにも連絡をしておこう。彼は月火金の勤務だから金曜日は病院に入る前にPCRを受けてもらうことになる。現在は何の症状もないそうだから大丈夫とは思うが念のためだ。

昨日はKTSの夕方ローカルニュースに吉野で開業しているブックリバーDrが出ていた。「民間病院の発熱外来の現状」という特集で紹介されていたのだ。彼は2013年から2年ほど青雲会病院に常勤その後は非常勤勤務していた。その後、もともと開業を考えていたところ、吉野の某病院を継承する話に乗ってその後院名も自分の名前に変更し今に至っている。「24時間365日診療するクリニックにしたい」というポリシーは青雲会と相通じるものがある。この前もうちにない内視鏡を借りるなど世話になった。映像で見る限りコロナ禍とはいえ元気そうで何より。お互い頑張りましょ。

午後は4回目のコロナワクチンを接種した。実は1ヶ月以上前に打つチャンスがあったのだけれど、翌日に麻雀をする予定があって気分不良のまま打つのもどうかと断ったらその後なかなかチャンスがなかった。今日は病院の方から「出来ますよ」と連絡が来て即OKした。夜になったら注射痕のあたりが結構痛くなってきた。気分不良が起きるのは明日だろうから薬を飲むのはまだだ。2回目3回目は結構きつかったがはたして明日はどうなることやら。でもコロナから復帰した職員に聞くと、全員だよ、「ワクチンの副反応なんかよりコロナの方が比べものにならないくらいきつかった」と言っていた。やはりここでもワクチンは打つべしの原則は生きている。

まだまだコロナとの戦いは続く・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿