今日からダヒロDrが新たに勤務ということで雨の高速を急いでいた。ところが車の渋滞があって嫌な予感が・・。先月14日も軽自動車の事故で渋滞遅刻したし、3年前の7月初めは急に走行禁止になって閉じ込められて脱出するまで4時間、病院到着まで5時間かかりひどい目に遭った。
今回はその2回よりは車の動きはいい。パトカーが後からやって来たので事故は先ほど起きたばかりと思われ、病院に「遅れる」という連絡するのは思いとどまった。警告の煙筒が焚かれ近づくと案の定事故で軽トラがスリップ自損事故なのか、前輪が大破し道路の真ん中に止まっていた。
朝礼には遅れてもその後の人間ドック診察には遅れたくはなかった。ダヒロDrにその診察の進行の仕方を指導することになっていたからだ。幸い、軽トラを見た後はスムーズに走れ(かといってスピードを出し過ぎないようにして)病院には10分遅れで到着出来た。ちょうどラブカメ先生もいっしょの頃で、鹿児島市内組はたいてい遅刻をしていた。ダヒロDrの挨拶もそこそこに人間ドック室へ行き、私が診察を始め、それを彼が見学し、後半からは二人で診察をしたら、「今日は利用者が多かったのに早く済みましたぁ」と担当看護師に感謝された。でも、来週からはダヒロDrのみなんでよろしくネ。で、今日はほとんど彼へのオリエンテーションで終わった。なんといっても電カルに慣れてもらわないと仕事が進まない。私は15年以上使っているので手慣れたものだが初めてのDrは戸惑うところだ。この前の土曜日の院外Drはまだ20代と思われ飲み込みは早かったが、ダビロDrは還暦が近いとあってワンテンポもツーテンポも時間がかかる。
午後は大腸内視鏡&ポリペクトミーを見学でそれについては彼も専門医だから問題はない。しかしカルテ記載は戸惑ってばかり。まあ、明日もいや今週来週は本格走行前の暖気運転の時期だ。慌てて運転させると、ほら、自損事故やっちゃうから。運転はほんとに気を付けよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿