2022年7月11日月曜日

たった1分の名作YouTube動画

YouTubeを見ていると、なんでこんなのがお勧めで出てきたんだろう、と思うジャンルの動画がある。

先々週のこと、警察のガサ入れ動画がお勧めで出てきて、クリックすると、これが衝撃的かつ面白くてみんなにも見せた。2020/05/29にアップされ、タイトルは「どっちがヤクザかわからん」、副題が「大阪府警のマル暴が暴力団事務所を捜索」というもので、これまでになんと3千万回以上視聴されている大人気コンテンツだった。1分もない(実質30数秒)が、どうあれ見れば分かるヨ。↓をクリック。
これ、音声だけ聞いていたら絶対ヤクザの出入りだと思うわ。

インターフォンを鳴らしてまずは「大阪やっ!」と一喝。直後に別の捜査員がドアを激しく一打する。ここでこの動画を止められる人がいたら大したもんだ。絶対続きを見たくなる。下のコメント欄にあったが、「警察だ。〇〇の容疑で令状が出ているので家宅捜索をさせてもらう」などと悠長な物言いではなく「大阪や」の3文字でスパッと済ませているところが素晴らしい。
この後の「早よ開けんかい、コラ!!」はもう定番のセリフでこの後何度も出てくる。ドアノブはあんなに激しく揺すって開けさせるんだと勉強になる。相手のヤクザが「ちょっと待って、今開けるから」とおとなしく応えるが「やかましいっ!早よ開け、出て来いコラッ!」だ。

そして捜査員の右腕に抱えられている大きな工具、あれは「ボルトクリッパー」というもので、何に使うかというと、製作会社の説明では「工事現場などで使用される鉄線(番線・針金・釘・鉄筋・チェーンなど)を切断する工具です。工事現場の他、災害救助用の常備工具として必需品の工具です」とあるが、そこはヤクザ事務所の玄関前なんですけど・・。
そしてそのボルトクリッパーは使われることはなく(ヤクザが素直にドアを開けた)、捜査員は室内に入れたのだが・・。
室内に入ってなお「早よ開けんかい、ゴラッァ!」と威勢が増す捜査員にヤクザも形無しやね。

ネット民の感想がまた面白い。

「モチベーション上げるために、バイト行く前に絶対に見てます」と、このコメントに他のネット民が反応している。

・宅配のバイト「ヤ〇トやー!早よ開けんかいコラアアアア!」
・ 居酒屋のバイト「ウェイターやー!さっさと飲んでコップの中、早よ開けんかいコラアアアア!」 
・コンビニバイト「店員やー!早よ財布のチャック開けんかいコラアアアア!」

他、何度見ても飽きないというコメントが多い。

「20回以上見てるけど飽きないし毎回笑ってるww」
「どうしよう...一週間のうちに何回も見に来てしまうこの中毒性たまらん」
「何回見ても飽きないし、笑えてくるんだよなーw」
「定期的に見て元気もらえる。思えばこれリアルタイムで見ちゃって笑い止まらなかったの今でも覚えてる」
「もう5度目だけど飽きない良さ」

さらには癒やしになる、元気になるという意見も。

「今日で2周年、辛い時も悲しい時もずっとそばに寄り添ってくれたこの動画を見る度に涙を流していた」
「どうしても1日3回は見てしまいます。1分という短い時間で、こんなに元気をもらえる動画は他にありません。 心から感謝申し上げます」
「悲しいことがあったときはこれを見に来て元気を出す」
「仕事がダメで理不尽され放題で、どうにもこうにもならない時にこの動画見ると癒されます」
「鬱病の私には本当に落ち着く動画です」

そして結論は、「定期的に見ざるをえない名作」「どれだけ時が経っても褪せない名作」ということだ。
私も最初に見て2週間経つが何度も再生しては見て笑ってしまう。YouTube界の名作と言っていいだろう(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿