2022年7月17日日曜日

ソバか焼き肉か、どっち?

 土曜日の録りだめビデオを見ていたら、今日のお昼は蕎麦(ソバ)か焼き肉を食べたくなった。

ソバはというと、NHKの「チコちゃんに叱られる」で「なぜソバ湯を飲む?」という問題があって、答えは内陸部にある長野(信濃)では田舎そばが主流で消化を助ける為にそば湯が飲まれたという食文化が関係していたから〜というのが正解だった。その資料映像を見ていたらソバがえらく美味しそうでねー。

焼き肉はというと、フジTVの「ドッキリGP」で、飼い犬が焼き肉を我慢できるなら賞金ゲットという企画の中、焼き肉マンなる登場人物が美味そうな焼き肉各種をチラつかせるのを「うちのワンちゃんならきっと我慢できる」というご主人ともども挑むものだったが、昨日のワンちゃんたちはことごとく焼き肉マンの出すカルビや牛タンなどにかぶりついて惨敗した。なかでも「家族でもこの仕草に反応するのは私しかいない」という女主人がおかしかった。焼き肉マンにしっぽ振りまくるワンちゃんはその仕草にもぴったり反応してくれたのだ。うなだれる女主人。ワンちゃんも家族の絆より食欲には勝てないってことやね。

それで、カールに「今日のお昼はソバか焼き肉にしようか」と提案したのだ。カールは外食にはすぐに同意するも、ソバの「左膳」か焼き肉の「ナベシマ」か決めかねているようだった。どちらも私たちがよく行く店だ。結局、車を出す直前にカールが「左膳にしようか」と言い、私は甲突川河畔へと車を向かわせた。待たずに入れるの午前11時ごろより15分ほど遅れ、駐車場に着いたらすぐにカールに先に予約に行かせることにしたが、ここにきて「『いち、にい、さん』にしようかな」と言う。「いち、にい、さん」は「左膳」の隣にあり同系列の店で駐車場も同じだ。私たちはどちらかと言えば黒豚料理メインの「いち、にい、さん」よりソバや天ぷらがメインの「左膳」を利用することが多い。私は「(どっちでも)いいよ」と先に行かせた。

少し待ったが10分ほどで席に着くことが出来て、私はローストンカツ、カールはヒレトンカツを頼んだ。私たちの後にはあっという間に待ち客が並んでいて、中には観光客もいたりし、コロナどこ吹く風だわ。トンカツも美味しかったぁ。「いつもは私好みのあっさり系に付き合ってもらっているから、たまにはね」とカール。ふむふむ。
会計では二人合わせて2千円を超えていたので県のぐりぶークーポンを使い700円引きになりこれは非常にお得感が高い。最近は必ず使うようにしている。期限も今日までだったのでグッドタイミングだった。ぐりぶークーポンは2週間に1回の使用が出来る。最近2週間に1回は外食しているのは、これは県の思惑にハマったかぁ。

今日の日記タイトル、結局、どっちでもなかった、が正解だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿