2021年6月3日木曜日

清美軒店主最後の肉声

カールが朝刊を見ていて「あれ、この人テル君の同級生じゃない?」と言った。「何?!」と見てみると、中学高校の同級生の武清君が6月1日に急逝したとの死亡広告だった。

うわぁ。突然の病って心臓系か。料理人だったから若い頃より太っていて生活習慣病がありそうではあった。店の中華料理店「清美軒」は同級生たちのたまり場的な役割もあって天文館で同窓会などあれば二次会三次会はそこに集まるのが恒例だった。それもこの1年はコロナのせいで全くのご無沙汰だった。葬式は無理だがせめて通夜には行かねばと仕事で遅くなったが20時過ぎに出かけた。3階の会場について一瞬戸惑った。ここは本当に受け付けなのかって。中華料理店の店先を模していたのだ。いやー、最近の葬祭場って粋な演出をするもんだ。
                              
吉俣良からの供花もやはりあった。↓。

遺族に尋ねたらやはり心筋梗塞だったそうだ。いつも通り店で仕事していて、鹿児島ラーメンをアップしているYouTuberが取材にも来ていたそうだ。彼の生前最後の肉声も聞ける(涙)。再開発で「この店もあと6年くらいかな・・」と語っていた・・。→クリックで。https://www.youtube.com/watch?v=k9gj0MQqKv8。午後、店を手伝っていたお母さんを実家まで送り、また店に戻ったところ、駐車場から店に向かう途中で天文館の森永パチンコの前で倒れたとか。うーん、まだ早かったなぁ。遺族の思いのこもった文を読んでも残念な気持ちの方が強い。

彼とは中学から同級生だけど天文館公園に遊びに来ていたから小学生の時から知っていた。そしてなぜか私は当時のスカイラインのフロントグリルの顔つきと彼の顔つきが似ている感じがしていつもそれを連想していた。こんなことを言うのは初めてで彼にも言ったことがなかった。
そんな昔話で盛り上がるのが同窓生同士なんだが・・。もうみんな還暦過ぎいるし、体には気を付けなきゃと自戒することだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿