朝6時半に電話が鳴っていた。カールが出たが私は少し寝ぼけていてどんな内容だったのかは分からなかった。起きて尋ねると「ギボヒサコがまた脳梗塞を起こしたみたい」だと。施設の人から若干の麻痺と呂律障害があるという。あー、今年に入って何度目だろう。青雲会病院に脳梗塞で3ヶ月ちょっと入院しているときも小さな脳梗塞(ラクナ梗塞)を再発した。そのたびに抗血小板剤やコレステロールの内服など調整し予防に努めていたのだが・・。
ともかくもまずは病院で検査をと頭部MRIを撮ったら左の被核部に小さな梗塞が見つかった。うーん、これはやはり入院して急性期の治療が必要だ。前回入院時もお世話になったカワゼンDrが担当してくれることになった。麻痺と言っても完全なものではないし立ち上がることも出来る。ギボヒサコはなぜか愛されキャラで病院でも施設も周囲の人に評判がいい。急性期を乗り切りリハビリで頑張ってまた周囲を明るくする存在に戻ろう。
入院していると言えば囲碁のオマルさんもいる。私との対戦を楽しみにしているため、夕方私はボウリングに行く選択肢もあったがお相手することにした。2子局で私がハンディをもらっている。前回は大接戦で私のわずか1目勝ちだった。今回は序盤に団子石(効率の悪い配置の石)を作らされるも中盤は私が大優勢になった。このまますんなり勝てると思ったが左辺の大石が狙われどうにかコウで半分は生きることが出来たが大損をした。で、10目くらいは負けていると思いつつ打ち続けた。しかし整地してみてびっくり。26目対26目。なんと持碁(ジゴ)だったのだ。いやー、オマルさんと碁を打って持碁は初めてだ。
平和に終わって、なんかめでたいね〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿