2020年8月17日月曜日

「今回は〇〇がなかった」

 朝礼スピーチスライドは昨日の囲碁を見た後に集中的に作った。最近のコロナ関連の根拠のない噂から始めて、ネット上でいかに間違った医療情報が流布され、それを信じている人たちが多いかを指摘した。そしてダマされないようにするにはどうしたらよいか、どのような態度でいるべきか、とってもまともな内容のスピーチだ。

一通り出来たのでしゃべる練習も兼ねてカールに聞かせた。すると「出だしのコロナがらみの話はいらないんじゃないの」と言われた。確かに、みんながいかに根拠のない噂を信じやすいかを指摘しているだけで本筋とは関係ない。最初の聞き手であるカールの意見は貴重でたいてい素直に応じた方が結果はいい。それで、コロナ関係は1枚だけにしてすぐに本題に入るようにした。それでも終えるのに10分近くかかった。まあこれで一段落だ。

今日のスピーチ担当は私と外来看護師の青雲会のユチョンことチュンジョー君で、彼は初めてのスピーチとあって顔が引きつっていた。(↓彼は屋根部屋のプリンスの主人公に顔が似ている)

彼は私と違い、スピーチ原稿に話すことを全部書いていた。そうだねえ、それがいいかも。私も以前は余裕があれば原稿を読んでいたものだが、たいていそれとは違うことをしゃべり始めるので止めてしまった。そのせいでたまにすごく緊張し声がうわずることもある。職員のみんなは「こてる先生はスピーチが上手だから・・」なんて言うがとんでもない。一般職員は数年に一度あるかないかのスピーチを数ヶ月に1回やらされているから少々慣れただけのことだ。

終わっての感想は「今回はお笑いがなかった」が一番多かった。おいおい、そこかい?みんな私の話はお笑いと思っているのか。たまにはまじめな話もするんだ。本当は巷に蔓延する「ニセ医学情報」「ニセ医療情報」には怒っていて話せば10分や20分じゃ終わらないぜぇ。今後ちょくちょくこの場で「ニセ医療批判」をやっていくつもりだからよろしくナ!

0 件のコメント:

コメントを投稿