お盆ということでカールと田舎の実家へ向かった。昔だったら墓参りだけでなく両親や親戚の人たちと久々に語り合ったり飲んで食べて・・なんてあったものだが、デンコー父は亡くなってすでに13年、あこネーサ母は施設に入ってはいるがコロナのせいで面会もここ数ヶ月許されていない。ヒラーキ家の子どもたちも末っ子のヒロヤン君がいるだけ、肝心のヒラーキもゴルフに出かけていて残っていたのはチエコンさんだけだった。
おっとその前に今日は空気がとても澄んでいて開聞岳や三島列島がきれいに見渡せた。運転しながら写真を撮って後で見ると、硫黄島の左には竹島がありその背後に「ほら、屋久島が見えるでしょ」とチエコンさんに指摘され「ホントだ」と驚いた。言われないと気づかなかったわ。(屋久島がいかに大きくて高いかよく分かる↓)
主のいない実家でチエコンさんと3人で冷たいお茶を飲みながらしばし話をした。話題はほとんどが親の介護について。チエコンさん実母も施設に預けざるを得ない状況であこネーサにギボヒサコ、みんな要介護状態だ。つい5、6年前まではみんな自活できていたんだけどねえ。
そこからヒトミンチョ家に寄ると3匹いるネコのうちの「りおん」君が体調が悪くて昨日は動物病院に入院していた。ヒトミンチョ「もうだめだーと思っていたけど」すでに退院許可が出て帰ってきていた。心臓が悪いところにこの暑さでやられたらしい。それで室温調整できるようゲージを居間に移していた。「りおん」と「そらん」はへその緒が付いて時からヒトミンチョに拾われた兄弟ネコで10才と4ヶ月、ゲンちゃんと同い年だ。きれいな黒ネコのりおん君、ずっと元気でいて欲しい。
気がつけばすでに午後1時前で昼食も摂らねばとヒトミンチョ家を後にした。5月に偶然立ち寄った「青功」にまた行こうとナビでセッティングし(実は場所がよく分かっていなかった)行ってみた。ところが「すみませんー、1時でオーダーストップでして・・」と断られちゃったよ。2時まで開いているのはスマホでチェックしていたのだが・・仕方あるまい。それで食事する店だが通りにはあまりなく、番所鼻のいせえび荘に寄ってみたが意外にも駐車場は車でいっぱいで店に入る前にあきらめた。時間もないしヒトミンチョ家方面に戻ってAコープで弁当を買って食べることにした。ちょっと驚いたのは田舎の小さなスーパーって全般に値段が割高だったこと。鹿児島や姶良の大型スーパーよりずっと高い。またヒトミンチョ家に舞い戻りお茶もらいながら食事した。いやはやご迷惑かけます。
頴娃町から見た開聞岳↑。今日は眺めがほんと良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿