2015年2月8日日曜日

Yosemiteバージョンアップ

日曜は夕方から当直だったので昼間は少々時間があった。そこで思いきってMacBookProのOSバージョンアップを敢行することにした。AppleはYosemiteにバージョンアップしていたのにMacOSは買ったときのMavericksのままで昨年10月に今日まで放置していた。私は元々新奇なものに飛びつくタイプではない。パソコンのバージョンアップは新奇とは言えないが新しいものにつきものの初期故障ともいえる初期トラブルが嫌だしこれまで使えていたものが使えなくなる心配もあるしでどうしても慎重になってしまうのだ。

その点、テルはすぐに飛びつく。年末に帰郷した際に「Yosemiteのデザインはダサい」と文句言いつつも使いこなしていた。そんな彼のおかげで家のiMacも古いバージョンのSnow Leopardから一気にYosemiteにアップしてもらい(タダになったから有り難い)新バージョンでもやっていけそうとの感触を持った。やり方は「バージョンアップしますか」にYesを押すだけ。あとはしばらく待つ。5分や10分じゃ終わらないのでTVやビデオ見るなりして時間をつぶした。小1時間ほどで終わりMacOSバージョン10.10.2が表記された。そのあとメインアプリであるPages、Keynoteなどもバージョンアップした。バージョンアップを嫌がっていてもこのようにアプリケーションもアップされていくのでいずれはしなくてはいけない。相手の意のままで何となく気にくわないがこれは仕方ないと思わなくては。

ネット利用のSafariは若干デザインが変わった程度で特に使用感に差は無い。TopSightの表示が前回より安定していて、うむ新調して良かった。Windowsを使うためのソフトParallelsも使えてほっとした。ライバル商品のFusionsはこれもバージョンアップしないと使えないと聞いていたからね。Windowsでないとネット麻雀天鳳の鳳凰卓参加が出来ない(特上卓まではMacでもOK)から私にとっては大きな問題だったのだ。逆に言うとこれくらいしかWindowsを必要としない。通常はMacの使いやすくセンスのいい画面と使用感で十分満足ということだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿