2月に入って天鳳はメインアカウントのデルバラドでは打たず、級位者のこてるで打っている。強者ぞろいの鳳凰卓で1月下旬にひどい麻雀を打って東場でドボン喰らったのがきっかけでしばし気楽な麻雀を打ってみたくなった。レベルは初段から四段のいる上級卓で、相手の上とのレベルの差を感じる。こてるではほとんどビリを取らないのだ。25戦でたった1回のみ。トップ9回、2位6回、3位9回でどんどん昇級し8級くらいだったのがもう1級だ。しかも昨日は久しぶりに役満を上がることが出来た。国士無双でホンイツに見せかけ1枚切れの白待ちになったところ親からリーチが掛かったが幸い現物切っても聴牌維持しているうち下家が白をツモ切った。ジャーン!の効果音にビビッただろうね。私はその瞬間をデジカメ動画で撮っていた。ハハハ、楽しいワイ、麻雀は。
サブアラド六段は特上卓(四段~六段卓)で奮戦していて「早く鳳凰卓に上がりたい」と言っている。はいはい、早く上がって来てね。その時は私も鳳凰卓でまた上を目指して気合い入れちゃるから。
今日の祝日はチッチが「友だちらとボウリングをしたい」というので私も投げたいと思っていたから即OKした。結局以前も投げた元中学サッカー部員だったザミドル君を誘ってT-MAXに行った。昨夜もMRたちと投げたのだがあいにくイチマルデーでレンコンは最悪だった。月1回の1ゲーム100円デーで客が多くにぎわうのはいいがレーン中央部はカラカラでボールがまともにヘッドピンに届かない。ストライクはほとんど出ず169点が最高成績だった。
でも今日は朝一でちゃんとオイルも入ってアベ200を出した。レンコンの違いでこれだけ差が出る。チッチは最初のゲームこそハウスボールのザミドル君に負けたがマイボールの威力が徐々に出て圧勝した。荒れたレンコンでなければ当然の結果だ。終わって天文館の黒豚料理チェーン店の「イーアルサン」で食事した。子どもらは黒豚のスープのようなものを頼んでいた。それも美味しそうで他鶏飯もよさげだった。全く目移りする。私は結局カツ丼を頼んだのだが黒豚の肉をたっぷり使っていて少しびっくりした。カツ丼にはもったいないのではとすら思った。値段もそんなに高いわけでないしお客が多いのも肯けるな。
夕方はカールと鹿児島市立美術館へ「クロマニンゲン展」を見に行った。その代表の漫画家・坂井貞夫氏からハガキが来ていたからで私からの年賀状を元にきっと宣伝で送ってきたのだと思う。1回だけお宅を訪問して話しをしたことがあったが10年ほども昔で会場でご本人と会っても直ぐには思い出してくれなかった。展覧物はさほど名もない高校生から障がいを持った人、有名な漫画家、写真家など独特の芸術作品が飾られていた。賞を取るためといった意識を持たず人間の持っている叫びみたいなものを芸術にするという趣旨のようだ。ちょっぴり変わった展覧会で面白かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿