2015年2月22日日曜日

カツオドリ

午後はまたいつものDrメンバーで麻雀だった。ダイボDrが恒例のバードウォッチングした際のプリント写真を3枚プレゼントしてくれた。その中にやや大きめの立派な羽根の鳥がいて「それはカツオドリといってね、Wikipediaでの解説には小笠原諸島などで繁殖し鹿児島湾でも観察記録があると書かれていて、その辺の湾に行ってみたらいたわ」と手を広げこんな感じでとカツオドリの真似をしてみせた。確かにそう書かれてあり、「2005年5月には兵庫県の瀬戸内海でも観察され、写真も撮影されている」とあるからダイボDrの鹿児島湾での写真撮影も記載されてもおかしくないほどじゃないか。

そんなダイボDr、最近とみに麻雀の調子がよく今日も12回中6回トップを取って勝ち頭だった。見せたまえDrが「認めたくはないがダイボは強いんだな」とあきれ顔だった。去年の秋くらいから8回して7回は勝ちだから以前の私よりも成績がいい。彼は基本的に面前主義の守備麻雀だ。前は序盤から中張牌を切ってオリに回る非効率的な打ち方も目立ったが最近はバランスがいい。攻撃型で積極的に上がりを目指す見せたまえDrが負けることが多いのと対照的である。無駄な放銃を減らせば上がりは皆平等にやって来るから勝てる理屈だ。私も見習わなくては。

もらった写真は自宅にファイリングしてある。鳥のことはほとんど知らないないけれどファイルを眺めれば少しずつ知識も増えてこよう。錦江湾(鹿児島湾)で今度カツオドリを見かけることがあるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿