2023年10月18日水曜日

なぜに私がディズニープラスに入った〜「ムービング」

先週、10月10日から動画配信サービスのDisney+(ディズニープラス)月額990円に加入した。こてる日記をディープに読んでいる人なら「あれ?」と思うかもしれない。というのも、今年3月9日の日記「『倍速で観る人たち』是か非か」→http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2023/03/blog-post_9.htmlとのタイトルの文中で「大手配信会社で倍速を認めていないディズニープラスはいずれ(倍速を要望する)視聴者の軍門に下るだろうと私は予想する」と書き、ディズニープラスの姿勢を批判気味に書いたからだ。そんな私がそれに加入したのは、ディズニーでしかやっていないどうしても見たい韓ドラがあったからで1ヶ月限定990円で申し込んだのだ。

「ムービング」だ。

偶然韓ドラ系YouTubeで知り、「見終わったのにまだ余韻が残る。今期ナンバーワンドラマかも」とか「ヒーローアクションと家族ニューマンドラマ&ロマンスとして見応え十分」とかその推しぶりがすごかったのだ。それに私の好きな女優ハン・ヒョジュも主役の一人として出ているし、それに超有名俳優ながら個人的に15年以上ドラマでは見ていないチョ・インソンも出ていると知り、俄然興味をそそられた。主役クラスとしては映画をメインに活躍しているリュ・スンリョンもいて全体としては彼が一番の活躍をする印象だった。それに最近でこそ主役は少ないがチャ・テヒョン、ヤン・ドングンも重要な脇役として登場する。若手も魅力的な俳優女優が活躍し(序盤は学園青春ドラマ風でもある)、それぞれのエピソードがしっかり描かれてもいる。ハン・ヒョジュは登場した時、私は彼女とは分からなかった。眼鏡をかけノーメイクで肌は荒れ髪はボサボサで序単なる脇役かと思ったくらい。過去エピソード部分では工作員の出来る女と全く違う印象だったが・・。

全20話と長いがそれを感じさせない。とにかくお金がかかっていて(650億ウォンはおそらく韓ドラ史上最高額)とても以前のTV局主体のドラマでは製作は無理で、ディズニーかNetflixでないと出来なかったはずだ。それがなぜディズニーに決まったのかと言えば「倍速視聴が出来ない」かららしい。制作陣は「じっくりと鑑賞して欲しい」ということらしいが、そこは私、ブラウザーをいつものSafariではなくChromeで見た。Chromeにはビデオスピードコントローラーという速度調整機能が付いているのだ。へへ、ディズニーの思惑には嵌まらないぜ。ただiPhoneでは倍速なしだったがそれくらいは我慢出来る。

まあ、せっかくDisney+に入ったから11月9日まではそれでしか見られない韓ドラをチェックして集中的に見ておこう。考えてみれば990円で韓ドラ2、3作品も見れば十分元を取れる。かつてのTSUTAYAの貸しDVD1本200円(2話分しかない)は今ならぼったくりに近い感覚だ。「ムービング」がもしDVD貸しなら2000円もかかるわけだし。

最近のニュースで「ムービング」は第28回釜山国際映画祭のドラマ部門で最多6冠を取ったと報道があった。やはり今年のナンバーワンドラマとしてまだまだ話題は続くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿