2023年10月27日金曜日

ヒョウもトラも

一昨日、仕事が忙しいとわめいていた。しかし、今日も引けを取らず忙しかった。

そもそも今日は常勤Drがあまりいなかった。障害者スポーツ大会の医療従事や学会、大学講義などで4人も不在だったのだ。朝早くの救急患者は本来は私が診るべきだったようだが外科の信号Drが診てくれ、逆に昼前の救急は脳外科系だったが私が診た。紹介新患患者も数名いて気がつけば12時半を過ぎていた。しかしまだ外来は終わらない。午後は大腸内視鏡が1件も組まれていなかったのに、なんと急遽3件も追加になった。いずれも急な下血だったゆえ実施せざるを得なかったのだ。

そんな中、昼過ぎに急に外が暗くなってしかもなんだか窓を叩く音がし始めた。私は患者さんに病状説明をしている途中で、ブラインドを誰かが揺すっていたずらしているのかとも思った。しかしそんなことをする職員がいるはずもない。診察室から窓を見ると、雨ではなく何かもっと固いものがぶつかっているよう・・。これは・・雹(ヒョウ)か!

診察中、「ちょっとすみません」と言って、写真と動画を撮った。

この状態はしばらく続き、上の動画より約1時間後に職員が撮った動画も見せてもらった。
まさに風雨と言ってもいいくらいの急な天候だった。しかし同じ鹿児島県内でも地域でそこまでひどくないところもあったようだ。あとでカールに尋ねると「ヒョウは降らなかったわよ」だったし、内視鏡室助手のウラコ婆は「私、隼人にいる旦那が心配で電話したんですよぉ」「ほう」「そしたらですね『うん?隼人はぁ、ヒョウもトラも降らんどー』ですって。私は(呆れて)『もう電話切るね!』と言いましたよ」だったってさ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿