朝は新型プリウスの6ヶ月点検があった。そこで1時間以上預ける時間を利用して、カールと鹿児島中央駅前に2年後くらいに出来る予定のマンションのモデルルーム見学に出かけた。これはカールが事前に予約しておいたのだ。マンションの見学って今の自宅を建てる以前の30年以上ぶりくらいか。そうだ、城山の下の穴吹のマンションを見学に行ったことがあったな。あの時もカールに連れられてだった気がする。そもそも自分からマンションを見に行こうと言い出すことはないから間違いない。
最近鹿児島市内はマンションの建設ラッシュで人気があるんだとローカルTVで特集もされていた。「郊外に家を建てた高齢者が便利な都心部に回帰する動きが」ってまさにオレたちのことか。また県外の富裕層か誰かが投資目的で購入する場合もあるとか。すぐに予約が埋まるそうでめでたいことだが、購入を考える側はすぐに決断を迫られるわけでもある。販売価格を提示され結構なお値段でそれでも「予約される方も多くて」だった。中央駅に歩いて数分というのは確かに魅力的だ。移動、買い物、娯楽など高齢になって郊外の団地に住み続けるより有利かも。カールもそこを指摘する。マンションの駐車場は基本1台までとなるが「私のはなくてもどうにかなる」と。
今の団地の自宅に住んで25年を過ぎ、子どもたちも巣立ち、今後も住み続けるには修理が必要な箇所もあちこちある。夫婦ともに60歳を過ぎ、このまま団地住まいを続けるか都心回帰するかは「老後をどう生きるか」に直結する問題だ。ぼんやりと考えてはいたが、今日は直に見たり聞いたりして具体的なイメージが湧き刺激になった。
プリウスは当然ながら何も問題なく、少し汚れていたのも綺麗にしてもらって帰宅した。あとは医局会レクチャースライド作りだぁとの気持ちはあったのだが、またしてもTV見つつの床寝状態に・・。切羽詰まらないと始められない癖はどうにも直りそうにないわなっ。
0 件のコメント:
コメントを投稿