2021年12月9日木曜日

囲碁、麻雀、韓ドラ

夕方、オマルさんと今回入院4回目の2子局対戦をした。結果は私の3目負けで対戦成績は2勝2敗になった。明日は退院なのでちょうどいい結果で・・となった。オマルさんは囲碁の大会にまた参加出来ると喜んでいた。年齢や病気のことを思えば私と打つ機会はもしや今日が最後かも知れずツーショット写真を撮った。「はい笑ってー」と何枚も撮るのだがシャッターの時は決まって笑い顔でなくなる。直前までは笑っているんだがねえ。

麻雀はというと、明け方に天鳳打ち始めたら開局の二人リーチで攻められ、持っていた安全牌の3索を打ち惜しみ、持って来た東を切るとこれが下家のリーチ七対子ドラドラに振り込みでハネマンを献上した。結局この失点が大きく、ラスってしまった。ぐあぁ。気合い入れ直して2回目の半荘に臨み、今度はトップ(+75)。それでもラスのマイナスポイントがー120でトータルではポイント減らしてしまった。六段坂はまだまだ続く。

TVでの韓国視聴は今はまったくと言っていいほどしなくなっていたが、たまたまBSーTBSで私の好きなチン・セヨン主演の「ボーンアゲイン」というドラマがあると知り、今のところどこのネット配信も扱っていなかったので録画して先週から少しずつ見始めた。相手俳優はチャン・ギヨンとイ・スヒョクという最近よく出てくる二人で3話までが1988年のエピソードで4話から2020年に移行した。
この1988年分のラストシーンがすごい。一人の女を愛する二人の男性は大雪原の中で鉢合わせる。普通こんなところには絶対来ないでしょと思うが、そこはドラマだ。
冬のソナタも真っ青の寒々とした雪原。↓心筋症末期とはとても思えないチン・セヨン。
なんと3人全員が瀕死状態になって終わった。ナイフとピストルでなく寒さで死にそうだ。
まだ2020年冒頭の4話までしか見ていないが、現代では3人そっくりな人物が名前も違って登場している。32年前のエピソードもそれぞれに瞬間記憶によみがえるが果たしてどういう結びつけがあるのか今はまだ分からない。

今日は私の趣味三つ、の話題でやした。

0 件のコメント:

コメントを投稿