2020年1月27日月曜日

簡単!ボウリング

明け方、TV付けっぱなしで床寝してしまった私は1時間ごとに覚醒してはまた寝るという無駄な睡眠を繰り返していた。ガス暖房の1時間終了ボタンをその度に押していたからだ。途中、ニュース映像でコービー・ブライアントが死亡というのが目に入った。あれ、なんで?と思ったが睡魔に呑み込まれ詳しくは知らず寝てしまい、後で真相を知った。ヘリコプター事故だなんて・・。

これまで何回か日記にも書いたけど私は絶対ヘリコプターに乗りたくない。乗ればそれだけで寿命が確実に縮まっている。だってヘリって毎年何台も落ちているでしょ。相当危険な乗り物だよあれは。だからドクターヘリに乗って救急医療ってのは自分は遠慮したい。ヘリコプターを信用できないから。乗ってしまえば全てをヘリと操縦者に預けざるを得ない。飛行機に乗るのは仕方ないと思っているけれど、ヘリは必ずしもそうではない。まあ、乗るのは災害で命が危ない場面に出くわした時くらいかな。コービーもリスク承知で使っていたのなら仕方ないが・・残念だ。

今夕は七五調病院での感染症の定例会議が予定されていた。16時過ぎには病院を出ないと17時からの会議には間に合わない。ところが、私が組んだ大腸内視鏡の患者が排便が遅かったのと取りごろの大腸ポリープが5、6個あり、しかもそのうちの1個は早期癌が匂う形状だったためかなり時間がかかった。17時くらいまでは今から出れば会議終盤には間に合うと思っていたが・・結局終わったのが17時15分、説明をして内視鏡室を出たのが17時半過ぎじゃ絶対に間に合わない。しかし、会議終了後の18時半からは国分スターレーンでの久々のボウリング練習も予定していた。結局、国分には行かねば!

今回はいつものメンバーは参加出来ず、その代わりといってはなんだが病院のリハビリスタッフ3人に来てもらった。石灯籠、チクショウの両君によさこいさんだ。この3人は来月の社会保険医協会の「健康作りボウリング大会」に青雲Bチームとして出てもらうことになっている。今日はその練習も兼ねてのことだった。この中で石灯籠君は以前ボウリング場のマイボールキャンペーンでマイボール欲しさに何回も通ったことがあるというだけあってかなりフォームが出来上がっていた。ハウスボールで投げるのは惜しいと私はインフェルノブルーフレームを貸して投げさせた。15ポンドのマイボールは初めてだったのに器用に投げて最後は170台を出していた。チクショウ君は自己最高が140程度で自信ないとのことだったが、私がいつも教える基本テクを教えると、まずガターがなくなりしかもボールがヘッドピンをよくとらえストライクも何度も出した。最後は168と自己最高スコアだ。だろう、ボウリングなんて簡単なんだよ。

問題はよさこいさん。100を越えたことがなく「50、60くらいです」と小声で言う。まずは試投してもらった。ふむ。まずは立ち位置がレーン最後尾なのを少し前に立たせ、一歩目二歩目が大きすぎるのを「始めの一歩二歩は小幅で歩くように」と指導した。そしてピンを見ずに手前のドットを見るようにと繰り返し注意した。また、最初8ポンドだったボールの重さも徐々に重くして11ポンドにした。これだけで80点まで行き次は90点、そして最後はついに念願(?)の100点越えを果たした。たった1回の指導で2人が自己最高を出す。かようにボウリングは簡単なスポーツだ。これを知らずボウリングの面白さを実感出来ない人が多い。

私はというと1ゲーム目いきなり5連続ストライクを出し200アップでリハビリ連中を唖然とさせた。ふふ、こうなるなるまでにはそう簡単ではないが、人によっては練習次第で1、2年でなれる。繰り返し言う。ボウリングは簡単だーぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿