2017年12月18日月曜日

評判良くてびっくり

はあ、ようやく終わった。スライドを使っての朝礼スピーチはいつからこうなったのかは覚えていないが準備が必要で結構な負担となる。今月はヒマがあればやっていたネット麻雀もほとんど打っていないのはこのせいだった。

10年以上前からいる職員の写真をネタに語った8分(結局5、6分では済まなかった)でみんなの反応はよかった。最後の質問もみんな答えが分からずシーンとしていたところに「35億」のネタでどっと笑いが出て受けた。でも驚いたのは直後に可愛いんだ理事長から「いやー、面白かった。ぜひ続編もやって欲しい」とか外来のホントだ師長から「先生、今までで一番よかった」とか5階の今ゆりNsからの院内メールで用件の最後に「追伸:朝礼のスピーチ大変おもしろかったです」などとえらく評判が良かったことだ。作った直後は今一かなとさえ思っていたのに、これまではもっとためになるお話もしたのに、写真の羅列の方が「良かった」のである。

前にも書いたがインパクトのある写真はそれだけでパワーがある。それに懐かしさが加われば・・下手なスピーチなどなくても見る側からすれば興味深くて面白いのだった。さて、来月からまた1ヶ月に1回程度のスピーチとなる。こうなれば続編をやるしかないっか。写真を乗っけるだけだから次からは簡単?いや、写真をセレクトする作業も意外に時間と手間が掛かるんだよな。朝礼スピーチはいつまでたっても大変なんだぁ。

で、終わってもそうだ、次は年賀状作りもあったんだ。すぐに取りかかれば余裕で期日に間に合うのは分かるがこれがまたできない。年賀状も写真コラージュに凝るのできっと来週の今頃はああでもないこうでもないと頭抱えていることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿