2016年1月6日水曜日

スプリットメイクの力

今日はスリウェル、タナカッツMRとヤマヒロDrとT-MAXで新年初投げだった。レンコンは若干オイルは薄めでアウトサイドに投げるとよく曲がるパターンだ。食い込み過ぎのスプリットでスコアが伸びない場合もあるがまあまあのスコアは出せる。

さて練習の最後はスカッチダブルスが恒例でその組み合わせはその日のアベで対戦が出来るだけ均等になるようにして決まる。今日は私とタナカッツMR、やまひろDrとスリウェルMRに決まった。最初の対戦は相手が5、6フレに連続スプリットを出し私たちが162ー151で勝利。飲み物(おーいお茶)をゲットだ。

2ゲーム目。タナカッツMRは今日のレンコンではストライクが出ないためスペアでつなぎまたもや私たちがリードする展開だったが、相手は5、6、7フレと3連続ストライクを出してきた。これで一気に逆転、しかも6フレ私がスペアできずその差は20ピン以上に広がっていた。さらに7フレ、タナカッツMRが5−7のスプリットを出してしまい負けが確定かという場面だった。スリウェル君はにんまりし今度は勝ちますよの表情だ。うむむ・・。
で、このピン残り、今日は一度失敗していた。ボールの動きが読めない段階だったのでこれはまあ仕方ない。↓。

で、前回の立ち位置、狙うスパットを少しずらし曲がりがやや遅くなるよう調整し投げた。すると・・。↓。

見事スプリットメイク!これで即死を免れた。しかしこれでも普通にスペアを取り合っては負けだ。すると相手が8フレスペアミスをした。予想外のスプリットメイクには相手を同様させる力がある。そして何とこの後スリウェルチームは連続スプリットを出したのである。私たちは確実にスペアをつなげているだけだったが勝手に相手が転んでくれた。

いやー、勝負は下駄を履くまで分からないとは良く言ったもの。今度の勝利の飲み物はチッチが好きな「いろはすオレンジ」にしたのだった。そして来週の朝礼スピーチはまた私が担当でラスト恒例(?)のボウリング動画はこれにしようと思い立った。一石二鳥だったぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿