明けましておめでとうございます。「こてる日記」も前身の「こてる先生の日記」から始まり17年目になりました。我ながらよく続いていると思います。今後ともよろしく。
結局、医局ソファ寝で日直のキブンDr来室で目が覚めた。「明けましておめでとうございます」ハハ、3時間も寝ていない。その後も昨日から今朝入院させた患者の様子や指示出しで家に帰り着いたのは10時半を過ぎていた。料亭「よたけち」のお節料理もすでにみんなは食べていて年賀状も早々届きすでに片付けられていた。さらっと見て、ふふふ、私が作った以上に凝ったのは今年もなかったわ。それはともかく私の帰りが遅かったのでいそいでカールの車で田舎の実家へ向かわねば。テル、セイも乗せカールの運転で出発した。
あこネーサ母とヒラーキ弟のいる塩屋に着き、「明けましておめでとうございます」と実家に入るも母親はいない。すぐとなりの弟の家にも誰もいないようだ。どっか挨拶にでも出かけたのか。そのまま家に入り仏壇に線香を上げて部屋でくつろいだ。で私と子どもらはそのまま仮眠した。ぽかぽか陽気でちょうどいい具合だった。小1時間ほどしてあこネーサ母らが帰って来た。そこで子どもたちに食べなさい攻撃が始まった。沖縄のおばぁも「かめーかめー(食べなさい食べなさい)」攻撃というのがあるそうだがそれと全く同じ。私と違って小食な彼らは少し困ってしまったようだ。ヒラーキファミリーもやって来てここは上は社会人から中学生まで子ども4人幅広い。で、一家そろうのは貴重で私は集合写真をぜひ撮らせてと何回もシャッターを押した。
この後は大川に寄って墓参り。そしてヒトミンチョ家に行き線香上げてソファで歓談、TVは天皇杯観戦といつもの光景だった。テルがチッチにメールを送ると「今頃天皇杯見てるんだろ」と返してきた、図星。ただ今年はフサンコ従兄がこの1ヶ月デジタル一眼レフにハマって写真をよく撮っているという話題が中心だった。なんでも絵画を始めたせいでカメラで風景写真を撮ろうと買ったが「絵は描かずに写真ばっかし撮っている」とはヒトミンチョの言だ。ネコの「ちょこ」や「そらん」は出てきたが人見知りの「あずき」は来なかった。うちのゲンちゃんとどっちが可愛いかでいつも言い合いになるけれど自分の飼いネコの方が可愛いに決まっているわな。
早々と出て、鹿児島に帰り、護国神社に向かった。すでに暗くなっていて18時が最後の獅子舞をどうにか見ることが出来た。甘酒振る舞いもそろそろ終わりでお祈りしてさっさと帰宅。ふう、疲れたな。夜は元日恒例のテレビ朝日「芸能人格付けチェック」を見た。GACKT様チームがついに連勝途切れるもGACKTのキャラ位置づけは揺るぎない。それにしても食品のチェックで多くの参加者が一流品より三流品を選んだのをみると料理って味付け次第で相当カバー出来るんだと思ってしまう。私もAかBかチャレンジしてみたいと思った。結果は果たして?
0 件のコメント:
コメントを投稿