ブックリバーDrが病院に来てなり「先生、昨日の緑ヶ丘での火事を知ってますか」と聞いてきた。「ああ、確か小学生が亡くなったかもとか」「それがですね、私、昨日市立病院のドクターカーで現場に行ったんです」とその状況を語り始めた。彼は週1救急の仕事もやっているのだ。新聞によると小さな遺体があって小学1年のそこの子どもが行方不明とのことだ。彼の話では遺体の状況もあまり見たくない見せたくないものだったそうでやりきれないという表情だった。さらに詳しい情報を彼は知っていたようだがここでは載せられない。
夕方、「せっかくだから平日にも時間あれば打とうよ」と見せたまえ雀荘でいつもの4人がそろうことになり、そこでダイボDrから「緑ヶ丘の火事を知っているか」と尋ねられ、「実は火事に遭ったお母さんはオレの知っている人だった」と裏話を教えてくれた。当初気付かなかったが同じ職場の職員に言われて「ああ、あの人か」と思い出したそうだ。へー、見過ごしそうな記事だったのにさすがはローカル紙、意外に身近に関係者がいるもんだ。
さて麻雀の結果はまたしても見せたまえDrの圧勝、私が一番負けだった。見せたまえはついにというか私たちと打ち始めて初の役満を上がった。ツモリ四暗刻だ。3年間何度も聴牌まではするが不思議と彼だけが役満を上がれなかったのにどういう風の吹き具合だ。孫が生まれ、雀卓を買って勝ちまくっている。反対にこの3年でその月一番の負け額になってしまっている私。夜帰るときも道を間違い(プロボックスにはナビがないんだ、ちくちょう)暗くてタヌキでも出てきそうだった。ああ、早く抜け出したいよ、この暗い道。
0 件のコメント:
コメントを投稿