2014年12月31日水曜日

大晦日に洗う

大晦日だ。特に予定は入っていない。ただし病院から気になっている患者の採血検査データを看護師から聞き電話での指示出しをした。今回は休み期間が5日間もあり途中検査が必要だった。午前中には料亭「高いってヨ」からのお節料理が届いた。これも恒例になりつつある。昼前は時間もあって撮りだめしたビデオを消費することにした。ハードディスクを圧迫しつつあるからこの機会に減らしておかなくちゃ。

その中で何気なく録画していた「日本の病院のここがすごい」は医療のプロ外人さん3人が日本訪問し外国と違う医療システムを実証検分する番組で面白かった。日本では当たり前と思われていることが諸外国ではいかに違うかがテーマで、だいたいにおいて日本のシステムが優れていることがよく分かるのである。例えば日本では大病院でも基本的に誰でもいつでも受診出来るがアメリカでもドイツでもそうではないというのがまず一般人は知らない。それとアメリカで虫垂炎の手術を受けると何百万円にもなるが日本では数万円で済むことなど医療経済もかなり違う点などわかりやすく指摘していた。モデルになった病院は千葉の総合病院と東京の救急病院であったが見ていて青雲会病院も規模の差こそあれ日本代表とそんなに差がないと分かった。救急外来内に救急用のCT室がある設定をアメリカの救急医療Drが「これはいいですねぇ」と感心していたがその他にもうちにもあるしーうちでもやっているしーと何度も肯くことしきりだった。

夜はゲンちゃんへの強制シャンプーをした。年に数回のシャンプー掛けでこれをゲンちゃんは嫌がる。幼いころはすぐに捕まえて風呂場でシャワーの洗礼を浴びせたもの近頃は賢くなって逃げ回る。それでも子どもと追い詰め風呂場に閉じ込めた後、猫用シャンプーでしっかり洗ってあげた。ぎゃーぎゃー言って浴室ドアに前足かけても無駄だよゲンちゃん。荒い終わったらドライヤーで乾かしようやく解放されたね。顔を近づけるとふんわかしいい香りもする。首輪も新調し、さあいよいよ新年がやって来るよ。2014年も無事終わり新たな年がやって来るぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿