2024年5月7日火曜日

ベトナムから来ました

連休が明け、さっそく日常業務が戻った。朝礼もあり職員のスライドスピーチの後、5月から去年に続いてベトナム人2人の介護職員の入職挨拶があった。2人とも30歳前後の女性で覚えたての日本語で一生懸命挨拶をした。時代だよねえ。私が子どものころはベトナムといえばベトナム戦争だった。ベトナム人なんてTVニュースか報道写真で知るしかなかった。日本人写真家沢田教一の「安全への逃避」やニック・ウット氏の「ナパーム弾の少女」を思い出す。

「ナパーム弾」は2023年7月4日の日記ネタにもした(→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2023/07/blog-post_4.html)。

ベトナム人は南方系ではあるが日本人に近い見た目で当時は日本がこんな戦場でなくて良かったと思ったのを覚えている。思えば、その2、30年年前は日本も似たような戦場だったのだ。

家族を残し遠い異国で頑張って行こうとしているから応援したいね。ただ、ベトナムの人の名前って日本人からするとかなり覚えにくく発音もしにくい。だからか「〇〇と呼んで下さい」と言っていけれどすぐに忘れたわ。今度会ったらちゃんと確かめて覚えるようにしよっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿