2023年9月8日金曜日

コロナ禍で良いことも

朝7時ごろ、カールが家ネコ2匹と外ネコ2匹の4匹が同じ枠内の写真に撮れたと見せてくれた。

家ネコ左がゲンちゃんで右がハナビだ。外のロッジでくつろいでクネる寸前なのがキタロー(クネオ)で、駐車場にいて小さく写っているのがクロちゃん。ハナビがロッジからいなくなって毎日のようにキタローやクロちゃんが訪問しに来ている。で、少しだけエサを上げるのだが、クロちゃんは回りに誰もいない時しか食べてくれない。基本的に怖がりなんだ。だから好奇心旺盛で人を怖がらないハナビとは全く違う人生いや猫生を歩まざるを得ないな。上目づかいでエサを食べるクロちゃん、可愛いんだけどねぇ。

先週末コロナ感染が発覚したカワゼンDrと非常勤の並ぶンDrが今日から復帰した。特にカワゼンDrは発熱外来やコロナ病棟受け持ちなどこの3年間中心に仕事を続けていて、これまで未感染だったのが不思議なくらいだった。ただ、今回の感染は院内ではなく勉強会で出張しての感染のようだし、私やコロナ対策最前線のシマッチ院長、可愛いんだ理事長、外科の信号Drなども3年間未感染だ。ちゃんと防備すれば病院内では感染はなかなかしないものだと思った。

そのおかげか、この3年半以上、私はインフルエンザも普通の風邪もひいていない。マスクに手洗い、人混みを避けるといった対策で、いわゆる感冒系の病気は相当罹らずに済むと実感出来ている。そんなの今じゃ当たり前と思うが、コロナがなければその辺テキトーで毎年最低1回は風邪に罹っていたのだ。無駄に呼吸器系感染に罹らずに済んでいる、これはコロナ禍にあって珍しく良いことの一つだネ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿