2023年9月16日土曜日

阿久根駅のウシガエル

長島のクリニックに大腸内視鏡検査を頼まれ、新幹線で出水駅まで行き、そこから肥薩おれんじ鉄道に乗り換え、阿久根の折口駅で降り、クリニック事務長に車で拾ってもらう予定だった。これは何十回もやって来たことだ。ただ、座席がいつもは車両前部に座るのに後部の横椅子に座ったのがいつもと違っていた。これは時刻表変更に伴い鹿児島発の新幹線が10分遅れるようになっておれんじ鉄道も乗るのがぎりぎりになったから。まあいいかと、座ってスマホで韓ドラのキム・ソヒョンちゃん主演「無駄なウソ(2023・tvN)」の第5話を見ていた。

列車が各駅に止まるたびに駅名を確認はしていた。野田郷駅は確認した。もうすぐ折口駅だ。そう思いつつも韓ドラが第5話の終わり近くの小クライマックスを迎えていた。列車が止まった。本来なら駅名を確認し降りるべきだったろう。しかし、チラッと見た時、「野田郷」の駅名が見えた。あれ?まだ野田郷か・・私は席を立たなかった。あと1、2分で第5話が終わるしー。駅名パネルの右下だけをチラ見して勘違いしていたのだった↓。

列車が動き出した時にスマホの電話が鳴った。いや、イヤホンをしていたので音は鳴らなかった。誰からやろ。げ、事務長や。

「あーー!」

ゆっくりと動き出した列車にアナウンスがあった。「次は阿久根、阿久根〜です」うわ〜降り損ねたぁー!はあ・・でもジタバタしても仕方がない。すぐに事務長に電話し、阿久根駅まで迎え直してくれるよう頼んだ。

7分ほど経過して阿久根駅に着いて、運転手や駅の職員に超過料金を払おうとしたが「お代は結構です」とのことだった。阿久根駅に来るのは約20年ぶりだ。鹿児島から八代まで新幹線が通るまではこの駅で降りて事務長に迎えに来てもらっていた。久しぶりに見る駅舎はあの頃と全然違っていて木調の休憩室や食堂などちょっとセンスのいいものになっていた。

外に出て事務長の車を待っている間、私はげんなりしていた。実は20数年前、阿久根で降りずにやり過ごしたことがあった。文庫本を読んでいて駅に着いたのも気づかないという大失態だった。今回もスマホに気を取られていたという点では似たようなものだ。あの時は携帯電話も持っておらず隣席の人に借りて事務長に平謝りで出水駅まで向かえに来てもらうよう頼んだのだった。ああ・・もう二度としないと思っていたのに・・。

三方ヶ原の戦いで武田信玄にこっぴどくやられて逃げ回った徳川家康は、その時の惨めな様子を戒めとして絵師に描かせたそうだが、私も反省の意味を込めて無様な様子を写真に残そう。

いつものように「こてる先生、今どうしてんのぉ」とスマホに掛かってきたサブアラドDrに、阿久根駅にいるこの画像を返信した。そしたら「ウシガエルみたいやぁ」だってさ。言われても「そのとおり」と答えるのみだったわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿