休みの土曜日、ずっと家にいた。
そんで、このところ習慣になっている大谷エンゼルスのメジャーリーグ中継も生で見ることが出来た。でもポストシーズン争いのライバルでもあるシアトルマリナーズに2ー3で敗れた。大谷は4タコで久々にヒットなし。負けが込んできてポストシーズン行きが遠のいて来ている。
ま、今日の試合より昨日の9回逆転満塁ホームランが激痛だった。せっかく8回裏に大谷の目の覚めるようなホームランで3ー1にしてあとは9回のみの場面だったのにエステベスが全然ストライクが入らない。で、ランナーためて回のバッターに2ストライクまでいってそこで変化球なり1球外すなりの冷静さがあれば良かったのにフォーシーム(いわゆる直球)を続けて投げ込んでタイミングばっちしのホームランだよ。はあ?だった。
エンゼルスって前から思っているが、ほんのわずかなところで勝負に甘い。長らくBクラスを続けているとそうなるのか、日本で言えば横浜ベイスターズのようなイメージだ。7月までのトレード期限でいくつかいい選手を取ったようだが、甘い体質って大事な試合の時に出てしまうのかも。日本のソフトバンクはこの10年、驚異的な成績を残してきたが1990年代のダイエー時代はなかなか勝てなかった。大味な試合が多く、あの頃「もうダイエーのファンを辞める」と何度か宣言したことがあった。1999年に初めて見る優勝(実際は数十年ぶりの優勝)に感激し、それ以降はBクラスもほとんどなくなりソフトバンクに変わっても強豪チームで居続けている。
エンゼルスは2002年に初のワールドシリーズ優勝を果たしたそうだが、その1回のみでポストシーズン進出も9年前の2014年が最後という。まさに旧ダイエーのようなチームだ。大谷も居続けたらいずれ常勝軍団になるのかもしれないが、昨日今日の試合を見ているとシーズン終了後はFAで移籍したほうがよさそうだわ。今がピークと思われる彼にとってポストシーズン、ひいてはワールドシリーズ優勝が目標なら残された時間はそんなに多いわけではない。8月に入ってのエンゼルスの試合を見れば、大谷は来シーズンへはもっと勝てるチームへの移籍がお勧めだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿