福島原発の処理水問題、これを中国は汚染水と悪意ある表現にして日本を非難している。まったく馬鹿げた言いがかりに過ぎない。いわゆる科学的根拠それを示しても、どういう思考回路なのか反発してくる。挙げ句の果ては日本水産物輸入禁止などと中国政府お得意(?)の政策に打って出てきた。台湾にいちゃもん付けた時はパイナップルを輸入禁止にしてたよね。やれやれだ。
中国や韓国もだけど儒教の影響なのか、まず理念というか先に「正しき判断」があって事実がその通りにならなくてもその正しき判断に合わせようとする傾向があるようだ。李氏朝鮮の党派争いなどその典型で、表面的には儒教の理念をめぐる学派争いと結びついていたが、その実体は、王位継承で優位な立場を狙う権力闘争だった。そのような不毛な議論と抗争を続けている間に、朝鮮王朝の国力は衰退し、また19世紀に顕著になる欧米、さらに隣国日本の朝鮮への侵攻という新たな動くに対応できなかった背景、要因となったのだ。中国もだから今さら振り上げた拳を降ろすわけにもいかず、最初の意見のとおり「汚染水だから」水産物は危険、だから輸入禁止にせざるを得ないという流れだろう。思考硬直かぁ。ここは中国政府には汚染水のままでいてもらいましょう。事実とは明らかに違うのだからその論理で動くヤカラはいずれ破綻を来すだろう。日本人は獲れた水産物を平気で食べているが、「危険だ」と言うなら食べなくてもよろしい。中国本土にいっぱいあるという日本料理店には悪いが外国産で我慢してもらうしかない。その外国産は「日本産とは全然違う」という現場の評価もお上がダメだって言うんだから仕方ないネ。
日本はこんな国に頼らず販路を広げましょう。そしてお隣さんは自国の都合が悪くなるとすぐに数の力で圧力を掛けてくる国だと他の国にも知らしめましょう。大国を自認するならそれにふさわしい風格と態度が必要だよ。今のお隣さんにはそれはない。日本はそんな嫌がらせを問題にせず処理水を放出したのは立派(当たり前か)だ。今後もどんどん放出して私たちもお魚じゃんじゃん食べましょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿