今日は午後から年休で半休を取らねばならなかった。年間最低5日間の年休が義務づけられていて、私のを調べるとあと半日足りておらず、今日が年度内のラストチャンスだった。
この空いた時間を利用して、この前外れた銀歯の治療をMノ下君のところに予約しておいた。約束が16時過ぎで少し時間が余り、オマルさんと碁を一局打ち、見事に負かされてから吉野台地にあるMノ下歯科クリニックへ出かけた。彼のクリニックへ行くのはもう15年ほど前以来だろうか。区画整理の後に建て直してからは初めてだ。
15時45分頃には着いて、受付に行くと「保険証を」と言われハタと困った。私、保険証を提出するという行為はそれこそ10何年したことがないんだ。医療は自分のところの病院でほとんど済むため使うことがなかった。歯科も以前は簡単な処置は病院でしてくれたが、最近は本来の歯科口腔外科の仕事が多く、診察のみで「紹介状を書いておきますから後の治療は近隣の歯科で」と言われたのだった。保険証はカールに電話しLINEでの画像転送で保険証の写真を見せたらそれでOKだった。やれやれ。
歯科レントゲンを撮って、その後診察、衛生士の処置などしてもらい、銀歯だけでなくもう一つの歯も治療しないとやばいということで2本を可能な限り処置してもらった。私以外にも患者さんがいるので休憩を挟みつつ、かなり長くクリニックにいた。ま、待っている間はスマホで韓ドラの「神様がくれた14日間 (2014/SBS)」を視聴したりして過ごした。こんな時、スマホってほんといい。だから、待合室で電車の中でカフェでみんなが下向いてスマホいじっているのを、呆れたり非難したりは出来ないのよ。こんな便利なものがあったら誰だってそうなるよネー。↓は型取りの最中にパチリ。治療が終わったのはなんと18時40分ごろで3時間もいたことになる。でも、1週間後にまた来ればそれで終了だという。良かった。今日は時間が掛かったけれど計2回で済むなら有り難い。歯科ってちょこっと処置して5回も10回も通わされるイメージがあったから。あと、Mノ下クリニックは換気にえらく気を遣っているのがよく分かった。ブースごとに扇風機が3台から4台も回っているんだ。Mノ下君に言わせると「ちゃんとした換気出来る器械より安くて見た目もいかにも換気に気を遣って見えるでしょ」と。数が多いんでスイッチを入れるのが大変なんだって。春分の日も過ぎ日が長くなった気がしていたが、外はすでに真っ暗だった。ふう。余裕のある時に受診してよかったと思ったことだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿