2022年1月11日火曜日

23年ぶりの年賀状

3連休明けと同時に正月明けだったせいか、えらい忙しい日だった。

緊急で手術が必要と判断したある患者さんを当然うちの外科に持って行くも「今から手術が入ってるのでどうしても後回しになってしまう」と言われ、それは仕方ないと鹿児島市内のプーさん病院、今綺麗病院に転送依頼をするもどちらからもしばらく待った後に断られてしまった。どちらも手術が入っていて受け入れ困難ということだ。となれば一律病院か。ここもしばし検討をとのことで待つと「手術は若干遅れるが受け入れ可」となってようやく転送出来た。普段はプーさんも今綺麗も受け入れてくれることが多いのでよほど忙しかったとみえる。

また逆に近医のSayLoveClinicから患者を紹介され、その際に院長のおせち先生が電話で「午後2時にになっても食事も摂れない」とぼやくほどだった。他にも海原クリニックから出血性十二指腸潰瘍が紹介されたりと溜まっていた患者さんらが本日一気に放たれた感じ。本日外来の高齢の村鉱DrやママさんDrのコジロDrも14時過ぎても昼食をまだ摂れていなかった。連休があるのはうれしいが、医療側からすると休みのツケを払わされているようだ。

1月8日に話題にした1999年の我が家の年賀状、弟嫁のチエコンさんに頼んだら「よい片付けの機会になりました😆」と画像をLINEで送ってくれた。いやー助かるわぁ〜。久しぶり(23年ぶり)に目にしたコラージュ初挑戦の賀状を見て細部は結構忘れていたことに気づいた。
新築の家全体をハガキいっぱいに配置していたつもりだったが全然小さく、その他にも画像はあってカールと子どもたち写真や卯年の画像、チッチを肩車している写真などすっかり忘れていた。それに私のボウリングフォームの位置が右側過ぎてピンを手書きにしてしまっている。
確かこれは後から左側に移してピン画像を入れ直したはずだ。この頃は画像処理にまだ慣れていなくて2週間ほどかけ後になればなるほど満足のいく画像になっていった。チエコンさん宛のハガキは初期バージョンだったな。でも手許になかった画像が戻って実に有り難かった。上の画像、チッチが物干し竿にぶら下がっているのは今見ても本当にやっていそう。2階にいる3人もちょっと子どもたちが危ない姿勢だが自然な感じに見える。はは、なんか我ながら楽しい画像だ。これを作って以降、年賀状のコラージュにハマっていったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿