2024年2月8日木曜日

社会保険協会「健康作りボウリング大会」優勝できるんかい

去年3年ぶりに復活した、この時期恒例の国分スターレーンでの社会保険協会の「健康作りボウリング大会」にまた参加した。去年は青雲会病院からは私、難ガター、サンシさんといういつもの1チームだけの参加と寂しかったが、今回は3チーム、看護師3人とリハビリ3人が参加してくれた。看護師は初参加のマリン、山鳥、セトゴーの4階病棟男女混合チーム、リハビリは以前も参加した石灯籠、チクショウ、よさこいのこちらも男女混合だ。

ライバルチームは毎年ジャパンファーム(ノーサイ)でここには国分スターレーンの常連強豪の福雅さんがいて4年前はなんと299点とパーフェクト寸前の猛烈スコアを出すなど圧勝されたものだった。ところが今回は福雅さんの姿がない。優勝チャンスかも。そして毎年参加していた「土佐屋かごしま空港ホテル」チームが不参加だった。先日ニュースで知ったが空港ホテルは今年閉鎖になるんだ。身売りしてホテルは新しくなると聞く。

ボウリング場に着くと、またもや泣かん薗Drが練習をしていた。投球に納得がいかないのか割れたピンを見て腕組みをしていた。国体選手2人を病院職員にして実業団の大会に出場しており、年下のメンバーにフォーム改造を指導されているそうだ。そろそろ還暦のはずだがエライもんだ。
さて、我が青雲会病院Aチームはいきなり3人ともストライクの出だしだった。おお、幸先がいいとはこのこと、優勝も狙えるかぁ。だが、やはり練習不足は1ピン残りのイージーミスを生み、私は4フレまでに2ミスをしてしまった。しかしその後持ち直し、またサンシさんが好調で1ゲーム目は私が185、難ガター145、サンシ196とまずまずの結果だった。看護師のBチームはマリンちゃんがボールが真ん中に集まり131ピンプラスハンディ10ピンで141と上出来だったが、セトゴー君が110と「初めて100を切るんじゃないかとびくびくだった」と今一だった。リハビリ組のCチームは石灯籠君が157とまずまずも他二人が伸びず。↓Aチームの平均年齢は70歳近い!
2ゲーム目は私がスプリットを2回出して166と並み以下のスコアも、難ガターさんが後半ストライク連発で190、そしてサンシさんが相変わらず好調の193でこれは優勝間違いなしだ。ジャパンファームも福雅さんがいなけりゃやはり敵ではなかった。結果は優勝、2019年以来で6回目だ。賞品は電動歯ブラシだった。ほう、昔使っていたのが壊れて最近は手動だったのでちょうど良かった。個人優勝はサンシさんで文句なし。B、Cチームもそれぞれ飛び賞をもらいめでたしめでたしだった。↓スペアを取って喜ぶ山鳥Ns。
↓はマリンNsの投球。イイ感じだ。
終わって恒例の国分馬酔木(あしび)で食事会となった。去年は1チームのみの参加で即解散したので4年ぶりだった。以前と違ったのが24時くらいまでやっていたはずだが21時にはオーダーストップで22時には閉店だという。メニューもややシンプルになっていた。コロナに加え人不足もあるんだろう。しかしみんなでわいわい飲んで食べておしゃべり、ボウリング同様久々に楽しかったわ〜。女性陣らも「またボウリングしたーい」と言ってくれた。ふむふむOK、また行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿