2023年12月15日金曜日

デコピンかデコポンか

朝、病院に着いたのだけれど、大谷翔平のドジャース入団記者会見が各局のワイドショーで放映されていたのでしばらくモニター画面で見ていた。

こういった記者会見では日本のインタビューアーはどうも生真面目で面白くない質問をすることが多い。その中でアメリカのFOX-TVの記者は一般大衆のことをよく分かっていらっしゃる。「MVP受賞で、愛犬がテレビに映っていて、世界はあなたのイヌの名前を知りたがっている。噂によるとドジャーだとかウォーカーとかの憶測もあるが・・」と質問が飛んだ。おおっと思って注視していると「デコピンと言うんですけど」との大谷の発言に思わず吹き出した。これには日本側の記者たちも笑い出していた。アメリカの記者らは当然キョトン?だ。大谷から「元の名前がディコイだったのでこちらの人には発音的にしやすいディコイと紹介している」と説明があったが、水原一平通訳とデコピンの仕草のパフォーマンスまですれば面白かったナ。私はネコを飼っているけれど、あのワンちゃんを見ると大谷とタッチもしていたしイヌも可愛くていいなと思うわ。
この後「デコピン」がすぐにネットで拡散され、X(旧ツイッター)でトレンド入りし、超速でトップにまで上昇したという。北海道の居酒屋には「デコピン」という店があり、すぐにマスコミの取材を受け、それがTVで報道されるという話題の広がりの早さだった。

ただ、それなら「デコポン」でもよかったんじゃと私は思った。全国のデコポン果樹園の人たちもそう思ったのでは?私は出水のスチョル先生から今年もデコポンの「しらぬひ」をいただいた。デコポンは商品名で品種名は「不知火(しらぬい)」だそうで出水の業者「和み園」は「しらぬい」で販売しているとのこと。もし大谷がデコポンにしていたら、和み園始めデコポン業者連盟(あるんか知らぬいが)は大谷にアプローチしなにがしかの提携をするか、せめて感謝状くらいは贈ったろうね。
まあ、それくらい今の大谷が大きな影響力を持つブランドになったってことだ。何はともあれ大事なのは本番で活躍することだよな。ガンバレ、Shohei Ohtani !

0 件のコメント:

コメントを投稿