2023年7月12日水曜日

男であろうが女であろうが

夕方近くになって、近隣のクリニックから「下血の患者さんを診て欲しい」と要請があった。「どうも憩室出血かも」とのことだったので、私は「今すぐに青雲会病院に来るようにしてもらえますか」と頼んだ。下血があって数時間しか経っていない大腸憩室出血は一番その出血源憩室を見つけやすいからだ。時刻も17時前で、ぎりぎり内視鏡室スタッフが残っていて対処もしやすい。

それで急遽、大腸内視鏡を17時半から開始した。すると、目論見どおりS状結腸に血液付着の多い憩室を見つけ、送水したりして明らかに出血源と断定出来た。こうなればこっちのものだ。クリップで目印を付け、後は結紮ゴムで止血ばっちし(EBL法)。迷わず呼んで即検査した判断に間違いはなかった。これが「明日、しっかり便を洗浄前処置してから内視鏡を」なんてやっていたらもう分からなくなる。憩室出血治療は内視鏡実施タイミングがとっても重要なんだ。

検査が終わった頃、なにやらスマホに何度も電話が掛かってきていたのに気がついた。サブアラドDrからだった。連絡を取ってみると「高速道路が姶良インター付近、事故の渋滞で動かない」という。その後もLINEで「ぜんぜん動かない」とぼやいていた。私は病棟に行って憩室患者の入院指示など出す仕事が残っていたので「まあ帰る頃には動きやすくなっているだろう」と急ぎはしなかった。そんでもって病棟看護師らと少しダベったりもして時間をつぶし、そろそろ帰ろうとしたときに、その居残り3人看護師らとまた病院前の道路でばったり会った。

そこで「みんな、ご飯食べに行かないか」と誘ってみた。というのもカールが今、沖縄に行っていて、鹿児島に帰るのは明日。夕食は自分でどうにかしないといけない。今はまだ高速の渋滞に引っかかる感じで姶良で食べようかなと思っていたんだ。「わあ、いいんですか」「これ、新しいプリウスですか」など喜んでくれ、初めて後部座席にも人を乗せて国道10号線沿いの「吹上庵」に行った。↓手前ヤマニューNs、右カインドムンNs、奥ツルリーズNs。ツルリーズさんは2人目を妊娠中だが旦那さんの理解もあり楽しい外食へ!

もう19時半になろうかという頃なのに、空席待ち順番があって少し驚いた。平日なのにここは人気だ。メインの蕎麦はうまいしそれでいて全般に安いからなぁ。

そんな席待ちの時、隣に座っていたヤマニューNsが急に「先生、これ」とスマホ画面を見せた。なに?と見たら女性芸能人らしき写真だった。そして「りゅうちぇるが・・」と。一瞬何のことだか分からなかった。「えっ!」まさかりゅうちぇる(現:ryuchell)が自殺したって?!

独特なキャラであるが芸能界ではLGBTキャラなんてザラだし、なにより意外にもしっかりしたものを持っている人だと私は好感をもって見ていた。2年半程前になるが、NHK教育TVで彼が司会をしていた番組を見て日記に取り上げたこともある(→「2021年1月6日高校講座「家庭総合」で学ぶ」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2021/01/blog-post_6.html)。彼の見た目や離婚したことなどでSNSなどで誹謗中傷が多かったらしい。それもあろうが自身の性別への意識のギャップの苦しみがあったのだろうか。昔、美輪明宏が若い頃、友人が自宅で親に性意識のことでなじられた直後、トイレで自殺してしまった現場を見て「何にも悪いことをしていないのに!」と怒りに震えたというエピソードを思い出した。美輪は今でこそ芸能界の大御所だが、若い頃から相当のなじられ、非難を受けて来た。りゅうちぇるだってほんの少し耐えられたら・・。

私とカインドムンNsは特丼セットの蕎麦、ヤマニューNsは天丼小ぶりセットのうどん、ツルリーズNsは冷やしごまだれうどんのネギ抜き(笑)を頼んだ。

私はうどんか蕎麦かでは必ず蕎麦を選ぶ。しかしどうも世間ではうどん好きの方が多いらしい。カインドムンさんの家族も彼女以外夫や子どもたちはみんなうどんらしい。ふむ、それでいいんじゃない。蕎麦好きがうどん派を否定する意味なんてないんだ。男であろうが女であろうが好きならどっちでもいいじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿