2022年10月13日木曜日

充電は生きていた!

この間のカーペット作業後にちょっとしたトラブルが起きていた。テーブルの電源コンセントを引き抜いて、また付け直した後のノートパソコンが充電出来なくなっていたのだ。2ヶ月ほど前まで私が使っていたMacBookProをカール専用にしていた。充電のためのUSB-Cケーブルを差してもバッテリーマークに充電マークが出ず、そればかりか残量%が少しずつ減っていくのだ。こんな時に試すべき方法があれこれネットで出ていてそれらを試すも全くダメで、これは機器の故障と判断した。

で、今日の午後、中央駅のビックカメラ内にあるアップルストアにMacBookProを持ちこんだ。電話予約をしていなかったのでしばらく待たされた後、係員に不具合を説明すると「チェックしてみます」と奥に持っていった。実はパソコン不具合でここに来るのは二度目なんだ。前回は2年半前、充電どころか全く反応しなくなり基板の交換修理になった。修理代は6万もかかった。今度もそれくらいなら新品を買うよりはまだマシと腹をくくっていた。

しばらくして係員がMacBookProを抱えて説明を始めると・・意外な事実が分かった。確かに充電のための右側の2個のUSB-Cポート(MacはこれをThunderboltポートと呼んでいる)は故障しているが、「左右両方(合計4個)あるうちの左側のポートは充電出来ますよ」と言うのだ。何?実は前回の修理の後2ヶ月ほどで左側のポートは充電出来なくなっていたはず。何度も何度も試してびくともしないので諦めていたのだ。幸い右側のポートだけでも充電やマウスのポートとして使えていたのでここまでやって来られた。しかし左側ポートが実は死んでいなかったとは・・。↓。黄色のマークを見ればちゃんと接続出来ていると分かる。

もし右側も修理するならば「8万はかかります」だって。うへ、まだ充電出来るのならやりませーん。狐につままれたような気分であったが修理せずに済むのは有り難い。自宅でチェックすると、これまで使ってきていた充電コードが接続不良と分かり一番新しい市販のコードにしたら確かに充電が出来た。ただ2個あるポートのうち奥は接続がやや不安定。手前の実質1個のみが完全に生きている。そこで私のUSBハブを取り付けて使うと、充電もマウス操作も可能となってカールも一安心した。100%充電マークを見て本当にホッとしたねぇ。
でも今度は私のUSBハブがなくなった。たまに使うだけなんだが、ないとやはり困る。ネット注文すると手頃なのが見つかりさっそく注文した。
いやー、下手すりゃ8万、いや新品パソコンなら14万かかったかもしれなかったものが2千円ちょっと済めば、なーんにも文句はありませんてー。

0 件のコメント:

コメントを投稿