2022年2月27日日曜日

「〇〇でしか味わえぬ物がある」

このところの夕食や休みの日の昼食にはふるさと納税で手に入れた食品がよく出てくる。この前は西伊豆の魚の干物が何種類も出てきた。カールがママ友のバンブックさんから勧められ注文していたもので、確かに美味しかった。

チッチが昨日また帰って行ったが、最後の食事は鹿児島大崎の鰻だったし、宮城の登米からの牛タン、福岡柳川からのは牛肉、熊本和泉からのスペアリブなどなど、ほかにも青森弘前からのリンゴ、山形長井の洋梨ラ・フランス、長野白馬の切り餅、福井敦賀の蟹、福岡新宮の牡蠣、北海道東川の白米、白糠のホタテなどもあった。白米は新潟魚沼産のもあったナ。有名どころも多いが初めて聞く産地名も多い。北海道の白糠なんて初めて知ったけど「お前はそこも『知らぬか』」なーんて言われそうだ(笑)。↓上から鹿児島大崎の鰻、熊本和泉のスペアリブ、宮城登米の牛タン。




それでこの前は全国消費1位になったという宮崎の餃子が出てきた。おっと、それはふるさと納税ではなく、チッチが好きだというのでカールが丸岡の餃子を買ってきたものだった。丸岡の餃子も本社は宮崎なんだってね。
いやいや、ふるさと納税って良い制度だよ。各地域が自慢の品をアピールするようになって税収も増えるんだから国も押さえつけるのではなくもっと積極的に進めるべきだと思うが。国は国庫が多少減ってもさ、各自治体が自ら工夫しようという意欲を削がないで欲しい。そうそう、朝ドラ見ていていいキャッチフレーズを思いついた。例えば宮崎なら物々しくこうつぶやくんだ。

「宮崎でしか・・味わえぬ物がある」

これって結構応用が効きそう。博多華丸よ、いいボケだったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿