この前帰郷したチッチは翌日コロナPCRを受け陰性で、今日3回目コロナワクチンの接種を青雲会病院で受けた。カールも直前に3回目接種券が届き、私がいっしょに出来ないかと担当者に頼んだらキャンセルがあって受けることが出来てラッキーだった。
マスコミではいまだに3回目のワクチン接種受けるべきか、副反応があるからどうか、打つのはファイザーかモデルナかなど話題にしている。私に言わせるとちゃんちゃらおかしい。話題にするまでもない。これまで何度も書いたように「ワクチンは打つべし!」と考えれば間違いないのだ。
副反応?はあ?コロナワクチンは副反応があって当たり前、その副反応も1日2日の風邪が起きる程度ですぐ治るしろものだ。そこのちょっと足らないあなた、風邪も引いたことがないんだね。バ〇は風邪を引かないとはよく言ったもんだ。風邪に罹るかコロナに罹るかどっちがいいの?と考えれば結論は一つでしょ。ファイザーかモデルナかも同様。製薬の原理はどちらもほぼ同じで質は変わらないとみてよい。元々のモデルナのワクチン量がファイザーに比べ倍以上多かっただけ。その結果の差だけのことなの。3回目ワクチンではモデルナも量を減らしたし、副反応は少し多いが効き目はファイザーより効果が長続きする利点もある。私なんかせっかくだから3回目はモデルナを試したかったくらいだ。
来週以降は徐々にファイザー製ワクチン入手量が減るとの情報もあり、今日の所属長会議で可愛いんだ理事長が「うちではモデルナは接種できないのか」と担当者に尋ねたら、「今のところはファイザーのみで」と回答していた。取り扱いが少し違っていて冷蔵庫もモデルナ用を用意しないといけないなどの面倒さがあるらしい。なるほど。
カールは「ああ良かった。これで一安心」と早めに打てたことを喜んでいた。まあ明日あたりはだるさや発熱など起きるかもしれないが明後日にはきっと良くなる。でもコロナに罹ったらどうなるか。症状は今のオミクロン株は風邪程度でも10日は休まないといけなくなるし、下手したら後遺症が残るかもしれない。そんなことをしっかり考慮すればワクチンを打たない選択肢はほとんどないはずだ。みんなワクチンのことは分かって来ていると思っていたので話題にしてなかったが、どうやらまだそうでもないので、改めて「ワクチンは迷わず打つべし!」と強調した。
0 件のコメント:
コメントを投稿