2020年2月3日月曜日

機械いじりが好きな女

毎週月曜の朝礼では所属長クラスのスピーチと一般職員のスピーチがある。今日は医事課のダッペイ課長と透析室のヨチハルさんだった。

ダッペイ君は海の男だ。サーフィンを20年も続けている。だから肌はいつも真っ黒。今年は東京オリンピックにも採用されその魅力を語っていた。ヨチハルさんは自分の経歴から話し始め、担当部署での経験を語りとここまでは他の職員のスピーチパターンと同じだった。私はいつも仕事の話より経歴と趣味、関心事を知りたいと思って聞いている。だって仕事は日頃見ていればある程度分かるがプライベートはよほどのことがない限り知らないし、かつその人となりを知る一番の分野だからだ。たいてい好きなスポーツや旅行などを語る職員が多い中、彼女は「家電の分解・清掃・部品交換・組み立て」で休日など時間がある時にはそれをやっているという。へーぇ。
要するに機械いじりが好きってことだろう。これは普通男子に多い傾向がある。女子はたいてい機械が電気などは好まない人が多く、私も機械いじりは好きではない。ていうか苦手である。彼女って変わり者?そうか臨床工学技士になったのも機械が好きだからだろうか。

1年近く前にうちのメインTVであるREGZAのZー7に横縞が入る異常が出て部品交換で直ると分かってその部品も購入したが分解して交換するのが怖くそのままにしている。ヨチハルさんだったら喜んで実践していただろうに。彼女とは3年くらい前の飲み会で一度話をしたことがあったくらいだが、自分が苦手なだけに一度この機械いじりのことで話をしてみたいと思ったヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿