2018年8月5日日曜日

今度はシェーバーが

私の好きな高校野球甲子園の時期がやって来た。今年はなんと第100回の記念大会だ。そのため事前の関連番組がNHK、民放問わずかなりあった。中日の松阪などは復活右腕よりも高校野球関連の取材が殺到していたとか。高校野球がらみならそれらの番組は必ず見る。でも今回は多すぎてビデオ保存にしあとで見ることになろう。

記念の一環としてレジェンド始球式なるものがあり、開会式直後のレジェンドは松井秀喜だった。強運にも母校の星稜高校が開幕試合にあたり松井は後輩たちをバックに投げることができた。ワンバウンドでちょっぴり頭を抱えた松井だったが、こうした試みは楽しいし今後も似たような企画をどんどん出して欲しい。それに引き替え、プロ野球側はオールスターで各選手が母校のユニフォームで試合をするという提案が出たものの、契約関係がどうのこうのでうやむやになり実現しなかった。高校野球もプロも密接に繋がっている故になにかしら記念大会に繋がるパフォーマンスが欲しかった。人気自体はプロの方があるからって胡座(あぐら)をかいていちゃいかんよ。

朝、ひげそりでシェーバーを使おうとしたら動きがおかしく、壊れていた。今度はシェーバーか、まったく電器製品の壊れる年だぜ。シェーバーも洗濯機、掃除機同様パナソニックで5枚刃の自動洗浄器付きだ。4、5年前に購入して以来刃の交換を2回くらいしたかな、カメラと違って本体の修理は考えられないのでネットで注文することに。すると2万円前半であり、前回よりやや安い印象もあり即決した。実は9月1日に新製品が出るという。ここで新製品を待つのは愚策だ。シェーバーのような成熟商品は「新」でも画期的な機能が付くことはほとんどなくちょいと目先を変えたぐらいのことが多い。そのくせ発売直後は1万円ほども値が跳ね上がるのだ。現行製品の値段の折れ線グラフもネットではすぐチェックでき、去年の発売直後は3万7千円以上もしていたことが分かった。要するに今が底値でちょうどいい時期だった。

しかし現実ヒゲを剃らねばならない。子どもらが使っていた安全カミソリがたまたまあって使ったがそり跡がひりひりして参った。実は私、カミソリってほとんど使ったことないんだ。ひげそりのクリームとかも買う羽目になったが数日の我慢。あー、早く来い、シェーバーよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿