今日は外来業務、これがまたくそ暑いのに患者も多かった。肺炎、肺炎、肝炎、腸炎、腸炎、えんえん。入院になりそうな患者が4、5名いて最後近隣のクリニックからの紹介患者は「もう診られん」とさじ投げた。その人は悪いことをしたが内視鏡担当のピッピDrに回ったようだ。結局3人入院になった。腸炎は2人とも虚血性大腸炎でどうにか入院させずに済んだ。空きベッドの余裕もなくなってきていたのだ。
医局で遅い昼食を摂って昼寝をしていたら内視鏡室から電話あり「先生、美人が面会ですよー」と言うので「その手には乗らん、行かないよオレは」と答えると、「じゃー、6階の師長さんといっしょに医局に行かせます」だと。?。いったい誰だ、さっぱり分からんと思って待っていると、来たのは子ども2人抱えた元青雲医療事務のタムハラさんだった。おお、久しぶり。お盆で輝北の実家へ里帰りする途中、病院に寄ったのだという。「あは、実家好きだもんねー」「えへ、でも病院は知らない人が多くてびっくりした」とのことだ。そうか、6階事務を最後に退職したのが5年以上前で結婚もその後にして私は披露宴にも出席した。長男連れて来たのが3年くらい前だったかな。「ええ、もう3才です」と丸刈りの賢そうな長男にまだ1才に満たない長女を抱えていた。当然写真を撮ってあげた。
で、サヨナラした後、3年前はできなかったスマホへの写真送信をLINEを使ってあっという間にしてあげた。スマホで撮れば簡単だけどiPhoneSEの画質がPowerShotと比べ落ちるのでイヤなんだ。
「デジカメだったのに早々にありがとうございました」そして「こどもの写真は撮るけど、私が入るのはないんですよね。ありがとうございます」と返信が来た。なるほどねー。最後に「そうか、それは良かった。ちなみに(タムハラさんの)ホクロは消していますからね」とバラした。私は人に写真を上げる時は必ず顔面のシミ、ホクロ、シワは修正して上げるのをモットーとしているのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿