2018年2月24日土曜日

「症例研究会」

今日は休みなのだがスーツ着て午後から病院の「症例研究会」に出席した。この時期に年1回あり各部署から研究や症例などの発表がある。私は後半の部のコメンテーターを頼まれていた。後半はすべて看護師の発表で外来からは我が内視鏡室のスタッフ五月鍋Nsが発表した。大腸内視鏡の前処置にからむ調査で他の発表と違い有意差が出るか出ないなどわりに本格的な内容だった。ただこの発表だけは事前に聴いていて一部手直しなどしていた。びびりまくっていた彼女だったが本番では落ち着いて話しやれば出来るじゃんと聴きながら思ったよ。

残る4階、5階、6階病棟看護師の発表はそれぞれ中身は違えどもカンファレンスの重要性を強調する内容だった。4例発表終わってコメントする時にそこを指摘した。しゃべりながら私自身以前よりスムーズに言葉が出るようになってきたと思った。朝礼や医局会など人前で何度も話す機会があるからだろう。締めはなんと可愛いんだ理事長御大の発表で、外来における興味深い症例ということで1時間以上、これでもかというくらい枚数にして200枚以上ものスライドが出てきた。いやー、パワフル、個人的にも実際の外来で役立ちそうな内容で面白かった。ただもう70才を越えた老体にはこの分量はきついんじゃないか。最後は少し声が枯れたような・・。

会も終わって帰る前にオマルさんと一局。これが初の2子局だった。さすがに2子ともなれば勝てないだろうと思っていたが終わって地を作れば7目勝ち。うへっ。憮然とするオマルさん。いや、2子で勝てるようになるとは自分が強くなったのかオマルさんが弱くなったのか。1年前、5子で負けたのがウソのようだ。ともかく勝てば気分はいい。お腹も空いたし早く帰ろっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿